--/--/--  スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2014/08/19  【初心者向け記事】よく見るラブカストーンが貰えるキャンペーンとか

よく広告が出てますが


「ラブカストーン800個GET!」

みたいな広告けっこう見ますが、スクフェス公式からは次のような注意喚起が再三出ています。



ということで、広告踏んでも多分ラブカストーンは貰えないんだと思います。管理人も試したことないです(;^ω^)
まあ、もしかしたらituneカードのポイントとかGoogle play のポイントとか貰えるサイトとかなのかもしれませんが……。


しかしながら石を一気に貰うより、地道にラブカストーンを貯めるのが楽しいと思うんですよね。
徐々に石を集めながら、自分のユニットが強くなっていくのを眺めるのってスクフェスの醍醐味だと思います。
管理人もジワジワと凛ちゃんまみれになっていくユニットをニタニタしながら眺めるのが至福のひと時でした。
すみません、気持ち悪いですね。

ということで初心者の方は地道に石を集めましょうという、
今更な記事でした。
スポンサーサイト


2014/06/16  【初心者向け記事】絆ポイントを有効に使おう!

絆ポイントとライブのスコアの関係


サイドストーリーを見るために貯めた絆ポイント(絆ポイントについては以前の記事を参照)、実はこれスコアに反映されます。

絆ポイント_合計

画面写真を見ると分かりますが、ライブ前にはスコアが計算されます。

これはユニットのポイントの合計値 + フレンドのポイント + 同じ属性の絆ポイント

という規則でポイントが加算され、上の写真でいうとクールのユニットポイントが40347、加算される6807ポイントは選んだフレンドのポイントと絆ポイントの合算ということになります。

自動編成時の注意!


で、ここからが注意なのですが、ユニットの編成を行う際に「自動編成」を行うと、この絆ポイントが考慮されずに配置されてしまうことがあります。
クール属性で揃えたはずが、ピュア属性の部員がいたり、ピュアの中にクールが居たりetc...、これは自動編成を行うと単純にパラメータが高い順で編成されてしまうため、全パラメータが高いSRなどの部員が入ってきてしまうことが原因です。

そのため、この別属性の部員に関しては絆ポイントが加算されません。
下の例だとクール属性、ピュア属性にそれぞれ絆ポイントが分配されてしまいます。

絆ポイント_ピュア

ということで、自動編成に頼るのもいいですが、絆ポイントまで考慮してユニットを編成するとよりいっそう戦略性が増しますよ。

絆ポイントを貯め、己の愛を貫け


この絆ポイント、蓄積することができます。

絆ポイント_profile

プロフィールから「クリア曲数/絆」のタブをタップ。
すると部員との絆ランキングが出てきます。ここでそのプレイヤーさんが絆ポイントを貯めているトップ3の部員が出てきます。普通にプレイしているとSR、URのカードが絆ポイントが高いため上位に来ます。

が、
絆ポイントは蓄積できるため、ここで己のキャラ愛を貫くことができます。

絆ポイント_にこ600

ランキング2位に注目してもらいたいんですが、通常レアカードのにこが合計絆ポイントが600になっています。
通常レアカードは絆ポイント200までしか貯まらないんですが、覚醒済みカードの絆をMAXにすると、このプロフィールのランキングに蓄積されていきます。

ということでこの例は、
1.にこにーを6枚あつめ、
2.三枚の覚醒にこにーをつくり、
3.全部絆ポイントMAXにする
という流れで実現されています。

ただ残念なことに、この絆ポイントは先述したスコアには反映されません。
あくまで反映されるのはユニットとして参加している部員の絆ポイントなので、ここでの合計値が1000になろうと5000になろうと、反映されるのはあくまでも一枚分です。そのため、この絆ランキングはあくまでもキャラ愛を貫くための機能だと思って下さい(笑)



2014/06/04  最初にどのキャラを選ぶ?

一番最初のキャラ選択、実は違いが……


最初のキャラ選択なんて、もはや好みで選んでしまって構わないんですが、
実は若干パラメータに違いがあります。実は穂乃果、凛、にこがパラメータが高いです。
というのも、μ'sメンバーのレアカードはスマイル、ピュア、クールと三種類ありますが、
それぞれの属性でパラメータが高いメンバーは決まっているのです。

スマイルであれば穂乃果、凛、にこ
ほのりんにこ

クールであれば絵里、海未、真姫
えりうみまき


ピュアであれば希、こちり、花陽
のぞことはな

メンバーごとに高い属性が決まってるので、
レベル60まで上げたスマイル海未が、レベル40の凛に負けるなんてこともあります。

まあ、最初からそこまで考えて選ぶ必要はないんですが、
実はこの考え方が優先度をつける上で重要になってくる場面があります。


パラメータを実際に見てみましょう



いい感じの例が手元にあったので。

ピュア真姫

こちらピュア真姫ちゃんレベル40
ここまで来るためにだいぶ一般部員たちと練習しました。

ピュア値: 2850 です。

で、下がピュアかよちんレベル11

かよちんレベル11

ピュア値: 3290 だと……!

ちなみにかよちん、あんまり練習してません。
おそろしい。これがピュアの才能というやつでしょうか。
まあクールでやると真姫ちゃんが逆転するんですけどね。

上の例と同様に、例えばスマイルの凛とスマイルの海未が勧誘で同時に手に入った場合、
凛に練習を集中させた方がパラメータ的にすぐに戦力になってくれます。
練習相手が不足する序盤、イベントなんかで期限が切られている場面では、どこに練習を集中させるかの判断材料になるかもですね。

ご参考になればと思います。





2014/06/03  特技のレベルを上げよう!

特技はレベルアップできます


μ'sメンバーのカードは全員「特技」を持っています。
ライブ中にスコアをアップさせるものや、ライフを回復させるものなど様々ですが、
今回は特技のレベルの上げ方について解説します。
これはRのカードを相当枚数使うことになるので、
Rのカードが余ってどう使っていいか分からないってときに試してみてください。

1.まず、特技レベルを上げたいメンバーの、
「特技名」「レベル」を確認します。

花陽Lv1

2.次に練習相手となるメンバーの、
「特技名」「レベル」を確認します。

ことりLv1

3.この二枚を使って「練習」を行います。(通常の練習です)

レベル1同士で練習

4.μ'sメンバーはレアリティ(レア度を表す星)が三つ以上なので、警告が出ますが無視
警告

5.練習が終わって、特技レベルがアップしたことを確認しましょう
花陽Lv2

このような流れで特技のレベルアップは行うのですが、ここでいくつか注意点があります。

1.最初に説明したとおり、「特技名」と「レベル」が必ず一緒であること。



同一の特技名でレベルが同じであれば、確実にレベルが上がります。
ですが、同一特技名でレベルが異なる場合は、どうも一定の確率でしかレベルアップしないようです。
(上がることは上がるみたいですが、100%ではないようです。貴重なRカードをむやみに消費しないため、別のレベルのカードは掛け合わせないほうが無難みたいです)

2.同じような効果であっても、「特技名」が異なる場合はレベルアップしない。


例えば、スマイルの穂乃果が持っている「リズミカルチャーム」
クールの穂乃果が持っている「パーフェクトチャーム」
どちらも同じスコアアップ系の特技ですが、この二つを練習させても何も起こりません。
必ず同一特技名のスキルで練習してください。

3.特技レベルを上げていこうとすると、大量のレアカードが必要になる



同一特技名、同一レベルということは、最終的にすごい枚数のレアカードが必要になります。

例)

レベル2 → レベル1のカード二枚
レベル3 → レベル2のカード二枚 (レベル1のカード4枚分)
レベル4 → レベル3のカード二枚 (レベル1のカード8枚分)


レベル8 → レベル7のカード二枚(レベル1のカード128枚分)Σ(゚◇゚;)

とまあこんな感じで、確実なレベルアップを目指すとレアカード128枚集めなきゃいけない話になります。
なのであくまで特技レベルアップはレアカードが余って使い道に悩んだときのオマケ程度が考えるほうが
気楽かもしれません。

そんなわけで、以上の注意事項を守っていけば特技レベルを鍛えていけると思います。
管理人もレベル3くらいまでは鍛えてます。レベル8は遠い。。



2014/06/02  石が足りないときはサイドストーリーで

序盤の目標はレアカード集め


序盤はレアカードも所持しておらず、ユニットはほぼ一般部員で埋まっていると思います。
ということで当面は特待生勧誘でμ'sメンバーをゲットするのが目標になりますが、
特待生勧誘をするにはラブカストーンが五個必要になります。

ラブカストーンについては別ページ「ラブカストーンの集め方」でも書いていますが、一番てっとり早いのはログインボーナスによるラブカストーンを貯めることです。

特にゲームを開始したばかりのころは、運営からラブカストーンが日々もらえるはずなので、容易に貯まっていくはずです。貯まり次第、特待生勧誘で使っちゃいましょう。

が、この方法だといずれ石が尽きます。

そのため、サイドストーリーで石集めましょう

サイドストーリーで石集め


曲をクリアすると、「絆ポイント」と呼ばれるものが手に入ります。この絆ポイントが貯まると、アイコンの周辺の花びらマークが徐々にたまっていきます。

曲終了後

絆ポイント

・部員が覚醒した状態で
・この絆ポイントがMAX

の状態になると、サイドストーリーが解禁されます。

サイドストーリーを閲覧すると報酬としてラブカストーンが一個もらえます。
これを利用して、一般部員からどんどんラブカストーンを徴収していきましょう。

注意点として、一度ラブカストーンを回収した部員からは、二個目のラブカストーンは回収できません。
そのため、石を回収しおわった一般部員は練習相手にしてしまって構いません。
ただ、可能ならば絆MAXの状態でレベルMAXにまで上げておきましょう。

可能ならば一般部員もレベルと絆をMAXに


部員のレベルと絆をMAXにすると、メニューの「その他」→「アルバム」内に記録が貯まっていきます。
この記録が一定数貯まると報酬としてラブカストーンが貰えます。
余裕があれば是非狙ってみましょう。




プロフィール

ヤクルト中毒

Author:ヤクルト中毒
ラブライブ! スクールアイドルフェスティバルの初心者向け攻略記事を書いています。

カテゴリ
最新記事
twitterやってます
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ラブライブ!アンテナ -ラブライぶぶぶ-さん
スクフェスラブライブ専用アンテナさん
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。