--/--/--  スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2014/08/24  【初心者向け記事】イベントの時間効率のよいプレイの仕方

時間効率の良いプレイの仕方!


基本的にこのゲームにおいて、イベントはひたすらプレイ回数を重ねないといけないようになっています。
楽しいは楽しいんですが、やはり社会人の方とか、学生の方でもテストとか用事を控えた人にはやはり厳しい場面もあるんじゃないかなぁと思います。(;^ω^)

なので仕事とか学校とかが忙しく、中々時間が取れない人向けに、管理人のプレイ方法を書いてみようかなあと。あまり参考にならないかもですが…(;・∀・)
目的はイベントポイント11000ポイントのSRカードを取得するまでを目標とします。
(※経験値重視の方は当記事は読み飛ばして下さい)

4倍曲が配信されるまで、課題曲はプレイしない


イベント_4倍曲

アイテム型イベントは、イベントの後半(5日目か6日目)に、消費アイテム4倍の4倍曲を配信します。
時間短縮のためには、これを使用しない手はありません。
なのでこの4倍曲が登場するまでは、

  • イベント課題曲をイージー、ノーマル、ハード一回ずつプレイする
  • あとはひたすらイベントアイテムを貯める

という方針ととりましょう。なのでひたすら通常曲をプレイしてイベントアイテムを貯めます。
ちなみにイベント曲を一回ずつプレイする理由は後述します。

イベントアイテムを貯めるときは難易度EXで!


イベントアイテムを貯めるには通常楽曲をプレイするしかないのですが、
それぞれの難易度で取得できるイベントアイテムの個数は次のようになっています。

  • イージー ⇒ イベントアイテム5個
  • ノーマル ⇒ イベントアイテム10個
  • ハード ⇒ イベントアイテム16個
  • EX ⇒ イベントアイテム27個

通常は消費ライフポイント分アイテムが手に入りますが、ハードは+1個、EXは+2個お得になっています。
+2個とあなどるなかれ、5回EXを繰り返しているとイージー、ノーマルと比較して10個余分にたまります。
ということで極力EX難易度をプレイしましょう。

しかしながらここは初心者ブログ。管理人もそうですが「EX難易度なんてそもそもクリアできないよ!」
なんて方も多いかと思います。
そんなわけで管理人としては「全回復ユニット」をオススメしています。

全回復ユニット
各キャラクターのスキルが、「回復」のみで構成されたユニットです。ピュア多め。

要するにクリアランクがCだろうと、コンボができて無かろうと、イベントアイテムを貯めるためクリアさえできれば良いのです。

ということでイベントアイテムの取り逃しにだけ注意しましょう。
イベントアイテムはリズムアイコンを押すときに「BAD」と表記されても押してる限りは取得できますので、最後まで諦めずにリズムアイコンを追いかければ取得できます。

それでもEX難易度が難しいとき! 管理人もそうだったんですが、無理せず難易度ハードをプレイしましょう。
難易度ハードでも16個手に入るので、イージー、ノーマルよりもお得です。
何よりEXに比べて余裕がありますしね。曲も選択の幅広いですし。
あとEX連発しているとLPがすぐ無くなっちゃうんですよね……。

4倍曲解禁後


イベント_ランダム曲

さて、4倍曲が解禁されると

  • 4倍曲イージー
  • 4倍曲ノーマル
  • 4倍曲ハード
  • EX曲
  • EXランダム曲

の5つが解禁されます。
まずは貯めたイベントアイテムでこれらの曲を1回ずつ全てプレイしましょう。

4倍曲が解禁される前にイベント課題曲を1回ずつプレイしたかと思いますが、今回EX曲をクリアした時点で、イベント課題曲の全難易度を一度クリアしたことになり、ラブカストーンが1個貰えます。
そのためこのEX曲は失敗しても、ラブカストーンを消費してでもクリアしましょう。

EX曲をプレイした後は、同じ要領で4倍曲の全難易度を一度プレイ。EXランダム曲もプレイしましょう。
報酬のラブカストーンが貰えます。

そこから先は?


さてここから先は貯めたイベントアイテムを消費して4倍曲をプレイしてもらうんですが、鉄則が2つ。

  • 必ずクリアランクS取れる難易度で挑むこと
  • 極力コンボSが取れる難易度で挑むこと

これはなぜかというと、イベント曲をプレイしたときの取得イベントポイントの計算は、
取得ランクとコンボで決まります。

例えば4倍曲のハードでクリアランクS、コンボSを取得した場合
⇒取得イベントポイント932ポイント

ですが、クリアランクがSでもコンボCだった場合
⇒取得イベントポイント864ポイント

と結構差があります。
4倍曲は時間の短縮になるのですが、アイテムを4倍消費してしまう分、一回ミスってしまうと上記のような感じでダメージがデカイです。4倍曲でも極力フルコンボが出来る難易度を選ぶのが重要かと思います。

まとめると



  • 難易度EXでイベントアイテム貯めようぜ!
  • 全難易度一回プレイしようぜ!
  • イベント曲はクリアランクS、フルコンボできる難易度を選ぼうぜ!

って感じでしょうか。うわあ、長い記事の割りに単純。

そんなこんなで管理人のプレイの仕方を紹介しましたが、これはあくまで
「イベントSRカードをあまり時間をかけずにGETしたい!」というやり方です。
なので当然4倍曲とかプレイしないほうが経験値いっぱい手に入りますし、長くゲームができます。

まあ人それぞれプレイの方法はあると思いますが、今回のやり方が参考になれば幸いです(;^ω^)

あ、あとラブカストーンは適宜使用してLPを回復させてもいいんじゃないかなと思います。
イベントを進めていくとイベント報酬でラブカストーンが何個か貰えますし、イベント終了後もランキング報酬で複数個ラブカストーンが配布されます。この辺りはお好みですね。

スポンサーサイト


2014/06/27  【初心者向け記事】4倍曲、高難度曲について

アイテム型のイベントも六日目を迎えると、4倍曲、EX曲、ランダム曲というものが配信されます。
どちらもプレイすることでラブカストーンが貰えたり、イベントを有利に進めることができるので、是非挑戦してみましょう。

EX曲


イベント五日目まではHARDまでしか曲がありませんでしたが、六日目からは難易度EXが配信されます。
既にEASY, NORMAL, HARDまでクリアしていれば、EXを一度クリアするだけでラブカストーンが一個貰えます。
クリアするだけで石が貰えるので、失敗しそうかな……と思っても是非ともチャレンジしてみましょう。
石を使って復活しても、クリアしたら一個貰えるので、石の消費は差し引きゼロです。

EX難易度に関わらず、個人的にはイベント楽曲は失敗したときにラブカストーンを使用して復活したほうがいいと思っています。イベントアイテムを貯めるほうが大変なので……(;´∀`)

ランダム曲


イベント_ランダム曲

こちらのランダムマークがついている楽曲です。並びとしてはEX難易度のところにあります。
こちらの曲は毎回譜面が違います。練習しても毎回リズムアイコンが飛んでくる場所が変わるため、
より刺激を求めるプレイヤー向けです。こちらも一度クリアするとラブカストーンが貰えます。
注意点としてはあくまでEX難度のランダム曲なので、油断してると失敗することも。
今は改善されてますが、ランダム曲が初登場したときは「こんなもん押せねえよ!」っていうタイミングでリズムアイコンが飛んできたこともあったとか。

4倍曲


イベント_4倍曲

消費アイテムを通常の4倍消費します。
その分イベントスコアも4倍入るので、時間がない方向けの曲です。
イベントアイテムを大量に貯めるのは結構手間ですが、その分課題曲4回分が一回でできます。
同じ曲何回もやるのは流石に飽きた……という人にオススメ。

EASY, NORMAL, HARDでそれぞれ4倍曲が存在し、全難易度をクリアすると報酬が手に入ります。
なので、一回はイベントアイテムを貯めまくって4倍曲の全難易度をクリアすることをオススメします。

注意点として、イベントポイントは4倍ですが、経験値は一曲分しか手に入りません。
時間がある人は課題曲4回やるほうがより経験値を貯めることができます。
もうちょっとでレベルが上がってLPが回復する! なんて時は無理に4倍曲をプレイせずに、
通常のイベント曲の方で経験値の調整を行う方が効率的に立ち回れるかもです。

4倍曲の活用について


この4倍曲がイベント期間後半に配布されることはもう周知の事実なので、
みんなアイテム型イベントの前半はイベントアイテムを溜め込み、後半に勝負をかけてきます。
そのため前半までいいペースでランキングに残っていたとしても、一晩で何千位も転落することも……。
そうならないために、イベント前半までにある程度イベントアイテムは貯めておくといいかもですね。

上記の曲を全部一度プレイするのに必要なイベントアイテムは410です。
410……。EXを15回くらいプレイする必要がありますね。
頑張って貯めましょう(;´∀`)


2014/06/22  【初心者向け記事】アイテム型イベントに参加しよう

前回スコアマッチ型のイベントについて説明を行いましたが、
今回はアイテム型のイベントについて解説を行います。

基本的にはスコアマッチ型と一緒


アイテム型のイベントですが、ルール的にはスコアマッチ型のイベントと同様です。
イベントポイントを集めて報酬を貰い、イベント終了時のランキングでランキング報酬が貰えます。
唯一違う点が、通常曲をプレイしてイベントアイテムを集めるという方法です。

イベントアイテム_傘

↑上の赤丸で囲んでいるのがイベントアイテム。イベントごとに毎回違います。
今回で言えば、梅雨のイベントなのでパラソルって感じでしょうか(多分)
通常曲の中にこのイベントアイテムが飛んできます。このイベントアイテムはMISSでない限り
判定BADでも取得できるので、多少無理そうでも諦めずにタップしましょう。

課題曲があります


イベント_課題曲

イベント期間中は特別楽曲に「イベント課題曲」が配信されます。
通常のライフポイントを消費する楽曲ではなく、集めたイベントアイテムを消費します。
上の写真でいうと、所持しているパラソル(イベントアイテム)を15消費して楽曲がプレイできます。
つまり、アイテム型のイベントはライフポイントを消費しないので、通常より多く曲を遊べるのです。
いつもより経験値が入る機会が多いので、ランクアップのチャンスですよ!
そんなわけで管理人もこのイベント好きです。

イベントの流れについて


イベントの流れはこんな感じです

  1. 通常曲をプレイしてイベントアイテムを集める
  2. イベントアイテムを消費して課題曲をプレイする
  3. 課題曲終了後に、イベントポイントがどばっと手に入る
  4. 1に戻る(繰り返し)

なのでスコアマッチよりイベントポイントのたまり方は緩やかになります。ちょっとその辺がもどかしいかもですね。

SIDコラボイベントについて


また最近のアイテムイベントはラブライブの小説版である「School Idol Diary」略してSIDとコラボする
イベントが開かれています。イベントポイントを貯めることでSIDの書き下ろしシナリオ(フルボイス)を読むことができます。
大体毎回5話構成ですね。

イベント_ここだけの話

イベントポイントを貯めていくと順次読んでいけます。
ちなみに読み忘れたときは、画面端をタップすれば前の話に戻れますよ。
毎回真ん中に書かれているチビキャラの絵がかわいいです。注目!

マカロンってなに?


スクフェスで一番最初に開催されたイベントで、飛んできたアイテムがマカロンだったため、
このアイテム型のイベントはマカロンイベントと呼ばれています。呼ばれているらしい。

そんなわけでアイテム型のイベントの説明でした!
このタイプのイベントは経験値稼ぎのチャンスでもあるし、SIDの新作も読めるし、楽しいこといっぱいですよ。
ぜひ皆さんも挑戦してみてください。


2014/06/10  【初心者向け記事】スコアマッチ型イベントに参加しよう!

スクフェスには期間限定でイベントが開催されます。
この記事を書いている2014/06/10現在も、「第9回スコアマッチ」が開催されています。

一日目

イベントは毎回、新作のSRカードが報酬として登場します。
ガチャと違って運要素が無く、頑張れば確実にSRカードが手に入るという点が魅力です。といっても目玉のSR報酬を取るためには、ランクが50くらい必要になってきますが。。。(もしくは大量にラブカストーンを使うとか、結構がんばりが必要になってきます)

ランクが低い方でも、イベントに参加することでラブカストーンや友情ポイントが手に入ります。
いいことずくめですよ!ぜひ参加してみてください。

イベントには大きく分けて「スコアマッチ形式」、「イベントアイテム形式」がありますが、今回はスコアマッチ形式のみ説明します。

イベントプレイ方法


まずはホーム画面右下のイベントのバナーをタップします。なんか穂乃果ちゃんもイベントが云々言ってますね。

イベント_01

「EASY」、「NORMAL」、「HARD」、「EXTREAM」の4つの難易度から選択します
イベント_02


対戦相手のマッチングが行われます。この間時間がかかることもありますが待ちましょう。

イベント_03

ちなみにこの間、定型文を使ったチャットを行うこともできます。定型文なんで複雑な会話は出来ませんが、何気に意思疎通が取れる場合があります(笑)

イベント_04

曲が始まると後はいつも通りです。出来るだけ高得点を目指しましょう。
曲が終了すると、全員のライブが終了するまで待ち時間が発生する場合があります。ちなみにここでもチャットができます。通信状況によっては時間がかかるため、気長に待ちましょう。

終了すると、クリア時の得点と最終順位によってイベントポイントが計算され、手に入ります。お疲れ様でした。

イベントの報酬について


イベントの報酬は2種類存在します。

1.イベントポイント報酬


イベント期間中に手に入る報酬です。イベントポイント一定ごと貯まるたびに報酬が手に入ります。
例)
500pt……ラブカストーン × 1
1000pt……友情ポイント500pt
のように、ポイント貯まるごとに順次報酬が貰えます。
 
今回のイベントを例に出すと、25000pt貯めるとSRカードが手に入ります。25000ptまでは結構遠いんですよね。。

2.ランキング報酬


こちらはイベント終了時に、自分がランキング何位だったがで決まります。
イベントが終了して1時後~2日後くらいのスパンで報酬が配布されます。
 
今回でいうとこんな感じ
イベント_05


第9回スコアマッチの例で言えば、上位3万位にランクインしていれば、25000ptのSRカードと別に、もう一枚SRカードが手に入ります。これによってSRカードが手元に2枚。覚醒させることができます。
逆に言うとこのランク報酬を手に入れなければ覚醒させることができないため、みんな必死にランクインを目指すわけです。(もちろん後日、ガチャでたまたまSRカードを引き当てる可能性もあるんですけどね)

初心者の方のプレイの仕方!


結論から先に言いますと、無理に高い難易度を選ばず、確実にSランク、Aランクが取れる難易度を選択しましょう。
というのも、そっちのほうが効率よくスコアが稼げるからです。

イベントのスコアの計算方式は次のようになっています。
 
基本ポイント
エキスパート:272pt
ハード:163pt
ノーマル:89pt
イージー:36pt

スコアによる補正
RankS:x1.20
RankA:x1.15
RankB:x1.10
RankC:x1.05
なし:x1.0

順位による補正
1位:x1.25
2位:x1.15
3位:x1.05
4位:x1.00

※スクフェス攻略wikiさんより参照

この基本ポイントにスコア補正をかけてさらに順位による補正をかけます。
つまりハードでSランクをとって1位をとれば

163(基本ポイント)* 1.20(Sランク補正) * 1.20 = 234

という計算になります。順位は正直その時の対戦相手で変動してしまいますので、スコアによる補正を中心に考えるのがよいです。
と、すると毎回高スコアを狙える難易度を選択するのが一番効率の良い選択になります。

イベントの説明はざっくりこんなところでしょうか。
なんにせよイベント参加は特にデメリットもなく、ラブカストーンなどの報酬も手に入るし、知らない曲をプレイするチャンスでもあります。ぜひぜひ積極的に参加しましょう!



プロフィール

ヤクルト中毒

Author:ヤクルト中毒
ラブライブ! スクールアイドルフェスティバルの初心者向け攻略記事を書いています。

カテゴリ
最新記事
twitterやってます
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ラブライブ!アンテナ -ラブライぶぶぶ-さん
スクフェスラブライブ専用アンテナさん
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。