--/--/--  スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2014/06/22  【初心者向け記事】アイテム型イベントに参加しよう

前回スコアマッチ型のイベントについて説明を行いましたが、
今回はアイテム型のイベントについて解説を行います。

基本的にはスコアマッチ型と一緒


アイテム型のイベントですが、ルール的にはスコアマッチ型のイベントと同様です。
イベントポイントを集めて報酬を貰い、イベント終了時のランキングでランキング報酬が貰えます。
唯一違う点が、通常曲をプレイしてイベントアイテムを集めるという方法です。

イベントアイテム_傘

↑上の赤丸で囲んでいるのがイベントアイテム。イベントごとに毎回違います。
今回で言えば、梅雨のイベントなのでパラソルって感じでしょうか(多分)
通常曲の中にこのイベントアイテムが飛んできます。このイベントアイテムはMISSでない限り
判定BADでも取得できるので、多少無理そうでも諦めずにタップしましょう。

課題曲があります


イベント_課題曲

イベント期間中は特別楽曲に「イベント課題曲」が配信されます。
通常のライフポイントを消費する楽曲ではなく、集めたイベントアイテムを消費します。
上の写真でいうと、所持しているパラソル(イベントアイテム)を15消費して楽曲がプレイできます。
つまり、アイテム型のイベントはライフポイントを消費しないので、通常より多く曲を遊べるのです。
いつもより経験値が入る機会が多いので、ランクアップのチャンスですよ!
そんなわけで管理人もこのイベント好きです。

イベントの流れについて


イベントの流れはこんな感じです

  1. 通常曲をプレイしてイベントアイテムを集める
  2. イベントアイテムを消費して課題曲をプレイする
  3. 課題曲終了後に、イベントポイントがどばっと手に入る
  4. 1に戻る(繰り返し)

なのでスコアマッチよりイベントポイントのたまり方は緩やかになります。ちょっとその辺がもどかしいかもですね。

SIDコラボイベントについて


また最近のアイテムイベントはラブライブの小説版である「School Idol Diary」略してSIDとコラボする
イベントが開かれています。イベントポイントを貯めることでSIDの書き下ろしシナリオ(フルボイス)を読むことができます。
大体毎回5話構成ですね。

イベント_ここだけの話

イベントポイントを貯めていくと順次読んでいけます。
ちなみに読み忘れたときは、画面端をタップすれば前の話に戻れますよ。
毎回真ん中に書かれているチビキャラの絵がかわいいです。注目!

マカロンってなに?


スクフェスで一番最初に開催されたイベントで、飛んできたアイテムがマカロンだったため、
このアイテム型のイベントはマカロンイベントと呼ばれています。呼ばれているらしい。

そんなわけでアイテム型のイベントの説明でした!
このタイプのイベントは経験値稼ぎのチャンスでもあるし、SIDの新作も読めるし、楽しいこといっぱいですよ。
ぜひ皆さんも挑戦してみてください。
スポンサーサイト


プロフィール

ヤクルト中毒

Author:ヤクルト中毒
ラブライブ! スクールアイドルフェスティバルの初心者向け攻略記事を書いています。

カテゴリ
最新記事
twitterやってます
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ラブライブ!アンテナ -ラブライぶぶぶ-さん
スクフェスラブライブ専用アンテナさん
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。