--/--/--  スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2014/06/10  【初心者向け記事】スコアマッチ型イベントに参加しよう!

スクフェスには期間限定でイベントが開催されます。
この記事を書いている2014/06/10現在も、「第9回スコアマッチ」が開催されています。

一日目

イベントは毎回、新作のSRカードが報酬として登場します。
ガチャと違って運要素が無く、頑張れば確実にSRカードが手に入るという点が魅力です。といっても目玉のSR報酬を取るためには、ランクが50くらい必要になってきますが。。。(もしくは大量にラブカストーンを使うとか、結構がんばりが必要になってきます)

ランクが低い方でも、イベントに参加することでラブカストーンや友情ポイントが手に入ります。
いいことずくめですよ!ぜひ参加してみてください。

イベントには大きく分けて「スコアマッチ形式」、「イベントアイテム形式」がありますが、今回はスコアマッチ形式のみ説明します。

イベントプレイ方法


まずはホーム画面右下のイベントのバナーをタップします。なんか穂乃果ちゃんもイベントが云々言ってますね。

イベント_01

「EASY」、「NORMAL」、「HARD」、「EXTREAM」の4つの難易度から選択します
イベント_02


対戦相手のマッチングが行われます。この間時間がかかることもありますが待ちましょう。

イベント_03

ちなみにこの間、定型文を使ったチャットを行うこともできます。定型文なんで複雑な会話は出来ませんが、何気に意思疎通が取れる場合があります(笑)

イベント_04

曲が始まると後はいつも通りです。出来るだけ高得点を目指しましょう。
曲が終了すると、全員のライブが終了するまで待ち時間が発生する場合があります。ちなみにここでもチャットができます。通信状況によっては時間がかかるため、気長に待ちましょう。

終了すると、クリア時の得点と最終順位によってイベントポイントが計算され、手に入ります。お疲れ様でした。

イベントの報酬について


イベントの報酬は2種類存在します。

1.イベントポイント報酬


イベント期間中に手に入る報酬です。イベントポイント一定ごと貯まるたびに報酬が手に入ります。
例)
500pt……ラブカストーン × 1
1000pt……友情ポイント500pt
のように、ポイント貯まるごとに順次報酬が貰えます。
 
今回のイベントを例に出すと、25000pt貯めるとSRカードが手に入ります。25000ptまでは結構遠いんですよね。。

2.ランキング報酬


こちらはイベント終了時に、自分がランキング何位だったがで決まります。
イベントが終了して1時後~2日後くらいのスパンで報酬が配布されます。
 
今回でいうとこんな感じ
イベント_05


第9回スコアマッチの例で言えば、上位3万位にランクインしていれば、25000ptのSRカードと別に、もう一枚SRカードが手に入ります。これによってSRカードが手元に2枚。覚醒させることができます。
逆に言うとこのランク報酬を手に入れなければ覚醒させることができないため、みんな必死にランクインを目指すわけです。(もちろん後日、ガチャでたまたまSRカードを引き当てる可能性もあるんですけどね)

初心者の方のプレイの仕方!


結論から先に言いますと、無理に高い難易度を選ばず、確実にSランク、Aランクが取れる難易度を選択しましょう。
というのも、そっちのほうが効率よくスコアが稼げるからです。

イベントのスコアの計算方式は次のようになっています。
 
基本ポイント
エキスパート:272pt
ハード:163pt
ノーマル:89pt
イージー:36pt

スコアによる補正
RankS:x1.20
RankA:x1.15
RankB:x1.10
RankC:x1.05
なし:x1.0

順位による補正
1位:x1.25
2位:x1.15
3位:x1.05
4位:x1.00

※スクフェス攻略wikiさんより参照

この基本ポイントにスコア補正をかけてさらに順位による補正をかけます。
つまりハードでSランクをとって1位をとれば

163(基本ポイント)* 1.20(Sランク補正) * 1.20 = 234

という計算になります。順位は正直その時の対戦相手で変動してしまいますので、スコアによる補正を中心に考えるのがよいです。
と、すると毎回高スコアを狙える難易度を選択するのが一番効率の良い選択になります。

イベントの説明はざっくりこんなところでしょうか。
なんにせよイベント参加は特にデメリットもなく、ラブカストーンなどの報酬も手に入るし、知らない曲をプレイするチャンスでもあります。ぜひぜひ積極的に参加しましょう!



2014/06/10  イベント5日目状況

イベントも5日目が過ぎ去りました! (これ書いてる時点で既に6日目ですが。。)
そんなわけでポイントボーダーです。

2014年6月9日 23:30時点

6000位……43219pt
30000位……25252pt
72000位……16435pt

6000位の人々は毎日8000pt近く上がっていっています。
みんなどんだけ石使ってるんですかねー。
(以下妄想)
ライフ全快で75の状態で難易度EXが3回回せると仮定して、
平均350pt * 3回 = 1050pt
朝プレイ8時にプレイしてライフが全快するのが7.5時間後だから
15時半にプレイして次の全快が22時半。
ラブカストーンを使わなかったら一日に稼げるのは3150pt。ランク上昇があったとして4200pt。
てことは上位の人たちは一日平均4個くらい石使ってるってことですかね。ヒエッ!

ちなみによく考えたら僕も1日に3個くらい使ってました。まず自分の使用している石の数を把握しろって話ですよね……。



2014/06/09  のんたん誕生日です!

のんたん誕生日

の、希ー! ノン、ノン、ノアーーーーッ!!

冒頭から意味が分からないことを言ってすみません。
本日6月9日はのんたんこと東條 希さんの誕生日です! 誕生日おめでとうございます! 
ということでスクフェスにおきましても、ログインボーナスという形でラブカストーン5個が配信されております。
6月9日中しか受け取れないので、必ず今日中にログインしてくださいね。

<追記>
のんたん誕生日ログインの際のスクリーンショット撮り忘れたんですけど、心優しい方がスクショを提供くださいました!
感謝!



2014/06/09  イベント4日目状況

おっきな水たまり

イベント4日目終了しました!皆様お疲れ様です。
管理人は、へへ……なんとか凛ちゃんを手に入れましたよ……。疲れた……。

さて、4日目からスコアマッチの配信曲が更新されましたね。
現在確認している曲は
・Pure Girl Project
・Paradise Live
・これからのSomeday
を確認しております。(他にも曲があるんだろうけど当たらない……)

そしてそして! 今回のスコアマッチから
・どんなときもずっと
が配信されましたね! アニメ2期のEDテーマ、この曲大好きです!
イベントが終了したら通常曲の配信されるものと思われます。
まあ管理人はランク80もまだ行ってないんで当面先の話ですが。

さてさて2014年6月9日 0時時点のポイントボーダー速報です。

6000位……35332pt
30000位……18757pt
72000位……12536pt

うーん、6000位の集団は昨日より8000ptくらい上がってる……。
イベント最終日までデータ取り終わったらグラフにしてみようと思います。



2014/06/07  イベント3日目状況

黒羽


さて、イベントも3日目を迎えました。
し、しんどい……。みんなペース早いですわー。

まあそんなこんなで管理人のスコアの変遷は以下のようになっております。
順位うる覚えです。

1日目 5520 pt
13000位
2日目 9800 pt
25000位
3日目 18000 pt
16000位

も、もうちょっとで凛ちゃんや! 
カエル凛ちゃんや! 
通称「けろ凛」や!

とかテンション上げていってるんですが、土日だけあってみんなペース速いです。
2日目とかお酒入ってたんで難易度EX普通に失敗してました。

さて、1~2日目観測し忘れてたんですが、せっかくなのでイベントボーダースコアを観測しとこうかなと。

2014/06/07 イベント3日目 23:30時点のイベントボーダーは以下のようになっています。

6000位 …… 27620pt
30000位 ……13477pt
72000位 …… 8957pt

これが今後どういう風に変遷していくか要チェックですね。
さて、今日も寝たら5000位くらい下がってるんだろうなあ(泣)


2014/06/05  プレイ後賢者タイム

一日目

すみません。今回のイベントは見送ろうかもとか書きましたが、やってます。
心弱いです。

今回からイベントボーダーもまた緩和され、イベントランキング3万位までに入れば、SRがもう一枚もらえるようになりました。
やっぱり300万ダウンロードが大きいんでしょうね。
しかし300万のうち3万位って、1%ですよ。どんな鬼の集団なんですか。
今までのイベントもそうだったんでしょうが、SRを二枚そろえて覚醒できるのがユーザ中1%って、
異常に狭き門な感じがします。も、もうちょっと緩めてくれてもいいんだからね運営さんっ。

そんなわけでラブカストーンを石炭のごとく燃やしてプレイしてます。
蒸気機関車とかでボイラーに石を投げ込む機関士の方がいらっしゃるじゃないですか。
最近気持ちが分かる気がするんですよ。
ああ、今日も石がよく溶けるのお……。(遠い目)



2014/06/04  スコアマッチが苦手な理由

凛スコアマッチ

凛ちゃんズゴア゛マッヂ、キ゛チ゛ャッタ゛ノオオオ!!!


多少取り乱しましたが、第9回のスコアマッチは凛ちゃんのようです。
なんということでしょう、今回は私用で少々忙しいためスコアマッチは程々でいいかなー
とか思ってた矢先の凛ちゃんです。

これはプレイしてしまいそうです。運営の方々の手の内で踊ってます。
しかしながら、ひじょーに個人的なことを申しますと、スコアマッチ苦手なんですよね。。

◆理由その1 曲が選べない

もう一個のイベントアイテムを集めるタイプのスコアマッチ(通称マカロン型)は、
自分の好きな曲をチョイスできるじゃないですか。
しかしながらスコアマッチは同じ曲が連発したりして作業感がすごく感じるときがあるんですよね。

スコアマッチで複数曲の中から曲が選べて、その中で対戦する仕様とかにしてくれないかなあとか
最近は思ったりしてます。

◆理由その2 かかる時間の長さ

スコアマッチは工程が長いです。

マッチング → 曲開始 → 他の人が終わるまでの時間調整 → 結果発表

っていうような工程を踏むので、下手したら一曲2分以上かかったりします。
とにかく曲数をこなすことが重要なイベントにおいて、時間がかかると社会人の人とか
ツライのは……? とか思ってしまいました。

まあそんなこと言って私も社会人なんですけど、
ラブライブ愛で何も気にしないんですけどね!ガハハ!

まあそんな改善要望もあるんですけど、夏のアップデートで何か変わってくれるかな?
なんにせよ明日6/5からですね! 皆さんもぜひスコアマッチに挑戦しましょう!




2014/06/04  最初にどのキャラを選ぶ?

一番最初のキャラ選択、実は違いが……


最初のキャラ選択なんて、もはや好みで選んでしまって構わないんですが、
実は若干パラメータに違いがあります。実は穂乃果、凛、にこがパラメータが高いです。
というのも、μ'sメンバーのレアカードはスマイル、ピュア、クールと三種類ありますが、
それぞれの属性でパラメータが高いメンバーは決まっているのです。

スマイルであれば穂乃果、凛、にこ
ほのりんにこ

クールであれば絵里、海未、真姫
えりうみまき


ピュアであれば希、こちり、花陽
のぞことはな

メンバーごとに高い属性が決まってるので、
レベル60まで上げたスマイル海未が、レベル40の凛に負けるなんてこともあります。

まあ、最初からそこまで考えて選ぶ必要はないんですが、
実はこの考え方が優先度をつける上で重要になってくる場面があります。


パラメータを実際に見てみましょう



いい感じの例が手元にあったので。

ピュア真姫

こちらピュア真姫ちゃんレベル40
ここまで来るためにだいぶ一般部員たちと練習しました。

ピュア値: 2850 です。

で、下がピュアかよちんレベル11

かよちんレベル11

ピュア値: 3290 だと……!

ちなみにかよちん、あんまり練習してません。
おそろしい。これがピュアの才能というやつでしょうか。
まあクールでやると真姫ちゃんが逆転するんですけどね。

上の例と同様に、例えばスマイルの凛とスマイルの海未が勧誘で同時に手に入った場合、
凛に練習を集中させた方がパラメータ的にすぐに戦力になってくれます。
練習相手が不足する序盤、イベントなんかで期限が切られている場面では、どこに練習を集中させるかの判断材料になるかもですね。

ご参考になればと思います。





2014/06/03  特技のレベルを上げよう!

特技はレベルアップできます


μ'sメンバーのカードは全員「特技」を持っています。
ライブ中にスコアをアップさせるものや、ライフを回復させるものなど様々ですが、
今回は特技のレベルの上げ方について解説します。
これはRのカードを相当枚数使うことになるので、
Rのカードが余ってどう使っていいか分からないってときに試してみてください。

1.まず、特技レベルを上げたいメンバーの、
「特技名」「レベル」を確認します。

花陽Lv1

2.次に練習相手となるメンバーの、
「特技名」「レベル」を確認します。

ことりLv1

3.この二枚を使って「練習」を行います。(通常の練習です)

レベル1同士で練習

4.μ'sメンバーはレアリティ(レア度を表す星)が三つ以上なので、警告が出ますが無視
警告

5.練習が終わって、特技レベルがアップしたことを確認しましょう
花陽Lv2

このような流れで特技のレベルアップは行うのですが、ここでいくつか注意点があります。

1.最初に説明したとおり、「特技名」と「レベル」が必ず一緒であること。



同一の特技名でレベルが同じであれば、確実にレベルが上がります。
ですが、同一特技名でレベルが異なる場合は、どうも一定の確率でしかレベルアップしないようです。
(上がることは上がるみたいですが、100%ではないようです。貴重なRカードをむやみに消費しないため、別のレベルのカードは掛け合わせないほうが無難みたいです)

2.同じような効果であっても、「特技名」が異なる場合はレベルアップしない。


例えば、スマイルの穂乃果が持っている「リズミカルチャーム」
クールの穂乃果が持っている「パーフェクトチャーム」
どちらも同じスコアアップ系の特技ですが、この二つを練習させても何も起こりません。
必ず同一特技名のスキルで練習してください。

3.特技レベルを上げていこうとすると、大量のレアカードが必要になる



同一特技名、同一レベルということは、最終的にすごい枚数のレアカードが必要になります。

例)

レベル2 → レベル1のカード二枚
レベル3 → レベル2のカード二枚 (レベル1のカード4枚分)
レベル4 → レベル3のカード二枚 (レベル1のカード8枚分)


レベル8 → レベル7のカード二枚(レベル1のカード128枚分)Σ(゚◇゚;)

とまあこんな感じで、確実なレベルアップを目指すとレアカード128枚集めなきゃいけない話になります。
なのであくまで特技レベルアップはレアカードが余って使い道に悩んだときのオマケ程度が考えるほうが
気楽かもしれません。

そんなわけで、以上の注意事項を守っていけば特技レベルを鍛えていけると思います。
管理人もレベル3くらいまでは鍛えてます。レベル8は遠い。。



2014/06/02  ゆるゆるプレイ日記

せっかくブログはじめたんで、どうせならプレイ日記も載せようかなとか思いまして。
先日のイベントが終了しましたねー。穂乃果のSRがもらえる「初イベントは大変!?」のやつですが、
管理人は結果16000位くらいと何とか健闘できました。
常にイベントボーダーあたりをふらふらしてたんで、最終日はハラハラしてましたが(汗)

そんなわけでイベント後恒例、11連でSRのキャンペーンがやってますね。
今ちょうどラブカストーンが25個くらいあるんで、1500円払えば23個手に入って11連できるッ……!
ああっ、でもお金が……、ああっ……。
みたいな感じで日々葛藤してます。

11SR2

でも白ドレスエリチカほしいよう。
課金に負けてしまう日はそう遠くなさそうです。


プロフィール

ヤクルト中毒

Author:ヤクルト中毒
ラブライブ! スクールアイドルフェスティバルの初心者向け攻略記事を書いています。

カテゴリ
最新記事
twitterやってます
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ラブライブ!アンテナ -ラブライぶぶぶ-さん
スクフェスラブライブ専用アンテナさん
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。