--/--/--  スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2014/06/28  イベント終盤!

イベント_黒羽

いやあああ、イベントもあと数日ですが、管理人はまだSRエリチカとってません!
やべえよやべえよ。私用が忙しかったのもありますが、攻略記事書いてるんだからもうちょっと頑張らんとですよ。(汗

ということでSRエリチカとSIDシナリオを目指して頑張っておりますが、こんなときこそ4倍曲の活用のしどころです。
皆さんもイベントは計画的に……。

アニメも明日がとうとう最終回ですね!
なんというか、ラブライブが終わってしまうとテンションがだだ下がりになりそうなんですが、コンテンツ自体が終わってしまうわけではない(と、思いたい)ので、気を落とさずいきましょう!
少なくとも夏のスクパラ、来年の5thライブは決まっているので、アニメ終了後にまた何か発表があるんじゃないかなあと期待しております。

スポンサーサイト


2014/06/27  【初心者向け記事】4倍曲、高難度曲について

アイテム型のイベントも六日目を迎えると、4倍曲、EX曲、ランダム曲というものが配信されます。
どちらもプレイすることでラブカストーンが貰えたり、イベントを有利に進めることができるので、是非挑戦してみましょう。

EX曲


イベント五日目まではHARDまでしか曲がありませんでしたが、六日目からは難易度EXが配信されます。
既にEASY, NORMAL, HARDまでクリアしていれば、EXを一度クリアするだけでラブカストーンが一個貰えます。
クリアするだけで石が貰えるので、失敗しそうかな……と思っても是非ともチャレンジしてみましょう。
石を使って復活しても、クリアしたら一個貰えるので、石の消費は差し引きゼロです。

EX難易度に関わらず、個人的にはイベント楽曲は失敗したときにラブカストーンを使用して復活したほうがいいと思っています。イベントアイテムを貯めるほうが大変なので……(;´∀`)

ランダム曲


イベント_ランダム曲

こちらのランダムマークがついている楽曲です。並びとしてはEX難易度のところにあります。
こちらの曲は毎回譜面が違います。練習しても毎回リズムアイコンが飛んでくる場所が変わるため、
より刺激を求めるプレイヤー向けです。こちらも一度クリアするとラブカストーンが貰えます。
注意点としてはあくまでEX難度のランダム曲なので、油断してると失敗することも。
今は改善されてますが、ランダム曲が初登場したときは「こんなもん押せねえよ!」っていうタイミングでリズムアイコンが飛んできたこともあったとか。

4倍曲


イベント_4倍曲

消費アイテムを通常の4倍消費します。
その分イベントスコアも4倍入るので、時間がない方向けの曲です。
イベントアイテムを大量に貯めるのは結構手間ですが、その分課題曲4回分が一回でできます。
同じ曲何回もやるのは流石に飽きた……という人にオススメ。

EASY, NORMAL, HARDでそれぞれ4倍曲が存在し、全難易度をクリアすると報酬が手に入ります。
なので、一回はイベントアイテムを貯めまくって4倍曲の全難易度をクリアすることをオススメします。

注意点として、イベントポイントは4倍ですが、経験値は一曲分しか手に入りません。
時間がある人は課題曲4回やるほうがより経験値を貯めることができます。
もうちょっとでレベルが上がってLPが回復する! なんて時は無理に4倍曲をプレイせずに、
通常のイベント曲の方で経験値の調整を行う方が効率的に立ち回れるかもです。

4倍曲の活用について


この4倍曲がイベント期間後半に配布されることはもう周知の事実なので、
みんなアイテム型イベントの前半はイベントアイテムを溜め込み、後半に勝負をかけてきます。
そのため前半までいいペースでランキングに残っていたとしても、一晩で何千位も転落することも……。
そうならないために、イベント前半までにある程度イベントアイテムは貯めておくといいかもですね。

上記の曲を全部一度プレイするのに必要なイベントアイテムは410です。
410……。EXを15回くらいプレイする必要がありますね。
頑張って貯めましょう(;´∀`)


2014/06/25  アニメ感想とか徒然

ラブライブ12話 感動しました!


ラブライブ12話放送しましたね! 深く感想を書きたいところですが、まだ見てない人も居たりすると何なので、
とりあえず感動した、とだけ……!(中途半端な感想)

あと1話で終わっちゃうんだなあと思うと悲しい限りです。
しかしまあこんな意見もあったり↓

ラブライブのアニメ終わってほしくないとかいってるやつwwww

終わるからこそ「ありがとう」と言うんだ! 俺も何か頑張らなきゃ!
みたいな感じですが、おおう……熱い……。
でも作品に触発されて、何か新しいことを頑張ろうっていうのは、製作者冥利に尽きるんじゃないかなあと思います。

ファーストファンブックを立ち読んでみた



ファーストファンブック

公式ホームページからも紹介されているファーストファンブック読んでみました。
キャラクターの初期設定なんかが載ってたり、電撃G'zマガジンに載っていたイラストなんかが掲載されています。
ラブライブってもう4年くらいやってるから、絵もだいぶ変わってきたなあと思いながら読み進めていると

希 「将来はい~っぱいベビちゃん欲しいなあ」
希 「みんなのスピリチュアルパワーが集まったら、うちイッちゃうかも」

誰だよこの人……

よーく読んでみると4年もやってるから各々のキャラが結構ブレてます。
そもそも元が電撃の企画だったので、ちょいエロ路線だったんですね。
おお……、希ちゃんアニメ化してよかったなあ……(色んな意味で)

そんなわけで、管理人が実際に読んでみた感じ、このファンブックは面白いのでオススメです。
興味がありましたら是非!



2014/06/22  【初心者向け記事】アイテム型イベントに参加しよう

前回スコアマッチ型のイベントについて説明を行いましたが、
今回はアイテム型のイベントについて解説を行います。

基本的にはスコアマッチ型と一緒


アイテム型のイベントですが、ルール的にはスコアマッチ型のイベントと同様です。
イベントポイントを集めて報酬を貰い、イベント終了時のランキングでランキング報酬が貰えます。
唯一違う点が、通常曲をプレイしてイベントアイテムを集めるという方法です。

イベントアイテム_傘

↑上の赤丸で囲んでいるのがイベントアイテム。イベントごとに毎回違います。
今回で言えば、梅雨のイベントなのでパラソルって感じでしょうか(多分)
通常曲の中にこのイベントアイテムが飛んできます。このイベントアイテムはMISSでない限り
判定BADでも取得できるので、多少無理そうでも諦めずにタップしましょう。

課題曲があります


イベント_課題曲

イベント期間中は特別楽曲に「イベント課題曲」が配信されます。
通常のライフポイントを消費する楽曲ではなく、集めたイベントアイテムを消費します。
上の写真でいうと、所持しているパラソル(イベントアイテム)を15消費して楽曲がプレイできます。
つまり、アイテム型のイベントはライフポイントを消費しないので、通常より多く曲を遊べるのです。
いつもより経験値が入る機会が多いので、ランクアップのチャンスですよ!
そんなわけで管理人もこのイベント好きです。

イベントの流れについて


イベントの流れはこんな感じです

  1. 通常曲をプレイしてイベントアイテムを集める
  2. イベントアイテムを消費して課題曲をプレイする
  3. 課題曲終了後に、イベントポイントがどばっと手に入る
  4. 1に戻る(繰り返し)

なのでスコアマッチよりイベントポイントのたまり方は緩やかになります。ちょっとその辺がもどかしいかもですね。

SIDコラボイベントについて


また最近のアイテムイベントはラブライブの小説版である「School Idol Diary」略してSIDとコラボする
イベントが開かれています。イベントポイントを貯めることでSIDの書き下ろしシナリオ(フルボイス)を読むことができます。
大体毎回5話構成ですね。

イベント_ここだけの話

イベントポイントを貯めていくと順次読んでいけます。
ちなみに読み忘れたときは、画面端をタップすれば前の話に戻れますよ。
毎回真ん中に書かれているチビキャラの絵がかわいいです。注目!

マカロンってなに?


スクフェスで一番最初に開催されたイベントで、飛んできたアイテムがマカロンだったため、
このアイテム型のイベントはマカロンイベントと呼ばれています。呼ばれているらしい。

そんなわけでアイテム型のイベントの説明でした!
このタイプのイベントは経験値稼ぎのチャンスでもあるし、SIDの新作も読めるし、楽しいこといっぱいですよ。
ぜひ皆さんも挑戦してみてください。


2014/06/21  アニメ最終話で

皆様、イベントいそしんでおられますでしょうか? 管理人です。
今回はイベントゆったり目にやっておりまして、
日常生活に差し支えないゲームプレイって本当にいいなと痛感しております。
(今までどんなプレイの仕方してたんだという突っ込みは抜きで)

さて、今回のイベントはアイテム型のイベントなので、自分の好きな曲が選べますね。
そんな中、何気なく「愛してるばんざーい」を選んでプレイしてたんですが、ふと思いつきまして

ああ、これが2期アニメ最終話で流れたら泣くな、と。

いやまあ1期の真姫ちゃん登場シーンで既に歌われてますが、これが卒業んときに流れたらやばいなーとか考えながらプレイしていました。改めていい曲ですよね。

全然関係ないんですけど、管理人明日試験なんですよね。
やばいなー、泣きそうとか考えながらスクフェスやってます(勉強しろ)



2014/06/19  エリチカイベント来ました!

エリチカイベント


エリチカーッ! エリチカイベント来たチカーーッ!

はい。そんなわけで興奮ぎみの日記ですが、今回管理人、このイベント本腰入れては参加しません!
というものちょっと私用で忙しいからでして……。すみません(;^ω^)

とは言ったものの、SR2枚は無理でも、1枚は頑張って狙ってみたいところですし、
出来る限り実況はしてみます!

ということで明日16時から! みなさんも頑張りましょう!


2014/06/18  第9回スコアマッチ振り返り

第九回スコアマッチポイント推移

ということで第9回、凛ちゃんスコアマッチを振り返ってみたいと思います!
……まあ、イベントポイントをずっと計測してて、それをグラフにしただけなんですけどね。
(しかも計測できてない時とかあるし)
まあ、日々のポイントを計測していくと、スコアマッチの傾向とか分かるんじゃないかなあと思って集計しました。
イベント開催期間の昼間と夜間に、その時のイベントランキング表からポイントを確認して表にしていきました。その結果が↑です。

3万位くらいは一日2000~2500ポイントの幅で増加していってます。
6千位は大体一日3000~4000ポイントで推移していってますね。
そして7万2千位は一日平均1500ポイントくらいを保持って感じでしょうか。

しかし恐ろしいことに最終日は6千位、3万位共に一日で10000ポイント以上の上昇幅です。
いやーこれが最終日スパートってやつなんですね。恐ろしい!

しかし、大体みなさんどれくらいラブカストーンを消費しているんでしょうか。
管理人は一日2個、多いときは3~4個というペースでイベントをこなしていました。
上の表から考えるに、多分他のプレイヤーの方もそれくらいかなあ、という感じがします。

と、すると、出来るだけイベント前半ハイペースに石を突っ込みまくれば、他のプレーヤーと差が付くので全体的に楽になるかもですね。

管理人も初日は先行逃げ切りの形で石を突っ込みまくってバッファを稼ぎました。
初日くらいは連続プレイも苦じゃないんですが、あとから後から追い上げるのってキツいんですよね(;´Д`)
(さすがに同じ曲を連発してくると、飽きてきてしまうといいますか……)

色々書きましたが、イベントは曲をこなした回数が最終的にモノを言うので、
結局のところ、どの日に苦労するのかっていう選択をしてるだけのような気がします(;´∀`)

そんなわけでイベントは自分にあった戦略を練ってみるととても楽しくプレイできますよ。
みなさまも独自の戦略等ありましたら、ぜひ教えてくださいね。



2014/06/16  【初心者向け記事】絆ポイントを有効に使おう!

絆ポイントとライブのスコアの関係


サイドストーリーを見るために貯めた絆ポイント(絆ポイントについては以前の記事を参照)、実はこれスコアに反映されます。

絆ポイント_合計

画面写真を見ると分かりますが、ライブ前にはスコアが計算されます。

これはユニットのポイントの合計値 + フレンドのポイント + 同じ属性の絆ポイント

という規則でポイントが加算され、上の写真でいうとクールのユニットポイントが40347、加算される6807ポイントは選んだフレンドのポイントと絆ポイントの合算ということになります。

自動編成時の注意!


で、ここからが注意なのですが、ユニットの編成を行う際に「自動編成」を行うと、この絆ポイントが考慮されずに配置されてしまうことがあります。
クール属性で揃えたはずが、ピュア属性の部員がいたり、ピュアの中にクールが居たりetc...、これは自動編成を行うと単純にパラメータが高い順で編成されてしまうため、全パラメータが高いSRなどの部員が入ってきてしまうことが原因です。

そのため、この別属性の部員に関しては絆ポイントが加算されません。
下の例だとクール属性、ピュア属性にそれぞれ絆ポイントが分配されてしまいます。

絆ポイント_ピュア

ということで、自動編成に頼るのもいいですが、絆ポイントまで考慮してユニットを編成するとよりいっそう戦略性が増しますよ。

絆ポイントを貯め、己の愛を貫け


この絆ポイント、蓄積することができます。

絆ポイント_profile

プロフィールから「クリア曲数/絆」のタブをタップ。
すると部員との絆ランキングが出てきます。ここでそのプレイヤーさんが絆ポイントを貯めているトップ3の部員が出てきます。普通にプレイしているとSR、URのカードが絆ポイントが高いため上位に来ます。

が、
絆ポイントは蓄積できるため、ここで己のキャラ愛を貫くことができます。

絆ポイント_にこ600

ランキング2位に注目してもらいたいんですが、通常レアカードのにこが合計絆ポイントが600になっています。
通常レアカードは絆ポイント200までしか貯まらないんですが、覚醒済みカードの絆をMAXにすると、このプロフィールのランキングに蓄積されていきます。

ということでこの例は、
1.にこにーを6枚あつめ、
2.三枚の覚醒にこにーをつくり、
3.全部絆ポイントMAXにする
という流れで実現されています。

ただ残念なことに、この絆ポイントは先述したスコアには反映されません。
あくまで反映されるのはユニットとして参加している部員の絆ポイントなので、ここでの合計値が1000になろうと5000になろうと、反映されるのはあくまでも一枚分です。そのため、この絆ランキングはあくまでもキャラ愛を貫くための機能だと思って下さい(笑)



2014/06/15  イベント終了!

けろりん

第九回スコアマッチ終了! みなさんお疲れ様でした!

今回もなんとかSR凛ちゃんを手に入れることが出来まして、なんとか覚醒まで持っていけました。
しかしあれですね、みんなワールドカップとか関係ないんですね……。

管理人朝からワールドカップを見る。(このとき順位22000位くらい)
→ ワールドカップ見終わって、さてスクフェスでもやるかー、と順位見る。
→順位29000位 ホギャーーーーー!!
とかありまして、慌てて順位上げに奔走していました。

そして今日から新規R、snow halationバージョンが配布されましたね!

ことりたそ

何気なく一般生勧誘を行うとことりちゃんが出たのでびっくりしましたが、今日から配布と公式ツイッターで告知があったので、今日から友情ポイントを使ってまわしていこうと思います。
皆さんもぜひチャレンジしてみてください!



2014/06/14  イベント9日目状況

世間はワールドカップ!! ですが私はスクフェスです。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

どうも今回のスコアマッチは割かしスローペースらしく、イベント9日目ともなれば5000位くらいの人はポイント報酬全部獲得しちゃうのが常みたいなんですが、今回はまだゆるゆるといっている模様。
イベント最終日2日間が土日ってことも影響してそうです。

ということでスコアマッチ天気予報では、みんなが貯めた力をこの土日で解放することが予測されます。
怒涛の追い上げが起こるか!?

とか書いてますが、実際はポイントボーダーの順位の緩和と上位の方々も慣れてきてペースを掴んだってのが実際のところかなあという気がします。

まあゆるく行ってくれるに越したことはないですね。


プロフィール

ヤクルト中毒

Author:ヤクルト中毒
ラブライブ! スクールアイドルフェスティバルの初心者向け攻略記事を書いています。

カテゴリ
最新記事
twitterやってます
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ラブライブ!アンテナ -ラブライぶぶぶ-さん
スクフェスラブライブ専用アンテナさん
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。