--/--/--  スポンサーサイト



2014/08/18  週明けちゃった……

幻の足長にこにー


足長にこにー

お盆も明けましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
管理人は週明けからこの足長にこにーのようにダレています。
先日ツイッターで話題になってたこのバグ画像ですが、管理人のところでは再現しませんでした。
Androidのバグなのかな? 面白いのでぜひ再現したいのですが!

アプリ改修しました!


Androidといえば、拙作のマカロンシミュレーターを改良しました。

マカロンシミュ_アプリ改修

計算時にコンボとランクが入力できるようになりました。(赤枠部分)
これでイベント曲をプレイしたときのイベントポイントが変動するようになりました。
これにて最低限の機能は全部追加したかなーと思います。
そして誤表記を直しました。

× シュミレーター
○ シミュレーター

うわあ……、超恥ずかしいナリィ…… /(^o^)\

いやあ、アプリの勉強として始めたんですが、結構長かった……。いい勉強になりました!
とは言っても、まだまだ改良の余地があるアプリなので、またどんどん改良しようと思います。
改良しつつも、次は何をつくろうかなー。



2014/08/15  400万人突破!

スクフェス、ユーザ400万人突破!


400万DL

スクフェスユーザ数400万人突破だそうですね! おめでとうございます!
400万ですよ! 2014年5月に300万人突破のニュースがあったばかりなので、
わずか3ヶ月で100万人増えたことになります。おお、すげえ……(( ;゚Д゚)))

複数アカウントとってたりする人もいるので、厳密に400万かどうかってところもありますが、
それにしても脅威的な数字です。アニメが終了してるのに勢いのあるコンテンツってすごいなあ……。
ただアニメが終了したとはいえ、2期ブルーレイの特装限定版に毎回新曲がついてるので、定期的に曲のストックが出来ているんだなあ、上手いなあ、凄いなあとかも考えたり。

なんにせよ凄いですね!

記念キャンペーンをするそうです


400万人突破を記念して次のキャンペーンをするそうです。
(以下、公式サイトから抜粋)

■第一弾
8月21日(木)より7日間、特別ログインボーナスとしてラブカストーンを毎日1個、計7個プレゼントいたします

■第二弾
8月21日(木)より、特定の部員だけが獲得できる「限定勧誘」において、
11連でSRが1枚以上確定するキャンペーンを実施します!
※今後開催される「限定勧誘」においても、同キャンペーンを実施する予定です

■第三弾
「これからのSomeday」の衣装の新規Rカード9枚を「特待生勧誘」及び「一般生勧誘」に追加いたします。

第一弾はログインボーナスですね!忘れずにログインしましょう( ^ω^)
第二弾は限定勧誘でも11連でSR以上が確定! うちの希さん(体操着)もやっと覚醒するときが来たか!?
覚醒してないSRがいっぱい貯まってる人は要チェックです。
第三弾はまたしても新規Rが! やったー、新規Rだ! しかし管理人は未だに初期Rのピュア海未ちゃんが覚醒してないんですが!( ;∀;)

今回ボーダー高杉


今回、イベント報酬のスク水にこがもう一枚貰えるのは、イベント順位40000位まででした。
前回スコアマッチが35000位まででしたので、だいぶ緩和されています。
で、結果を確認すると

【前回】
35000位:56228pt

【今回】
40000位:63887pt

高いよ!

思わずフォントを赤文字の太字にしてしまうほど高いです。
緩和されてんのに皆様どんだけ本気なんですか……。すみません、紳士たちの力を侮ってました。
そんだけスク水にこにーには皆を駆り立てる力があったということなんですね!
ワイの予測は間違ってなかったんや!
正確にはこの前のアップデートでランク100まで上げやすくなったので、ランクアップしやすくなって、皆さんのプレイがはかどったのかなと思ってます。

252521(にこにこにー)多杉


2525251

今回ポイントを252521(にこにこにー)でちょうど揃えられている方が多く、183位が異常に多いという事態に。
皆様マジすごいっす……。25万ポイント行く時点で物凄いんですが、ちゃんとポイントを揃える辺りに達人芸を感じます。
管理人も真似できるように頑張ります! 真似できるかな!? できるかな!?((((( ;゚Д゚)))))



2014/08/14  エクセレンッッットッ!!!

YES!YES!YES!


スク水にこ

うおおおおおおおおお!!

うおおおおおおおおおおおおおお!!

うはああああああああああああああああああああ!!!









とりました


ということで大体言いたいことは伝わったかと思うのですが、スク水にこにー取りました。引かないで!
やっと取れたはいいんですが、EXを失敗して、失敗ポイント90ptでにこにーGETという不完全燃焼っぷり。
ほら、突然隣から話しかけられたら失敗するやん……?(涙)

しかし特技が「スク水にこ♪」って!
理解しているんだな!? 自身がスク水を着ることによる破壊力を!
ちくしょうなんて小悪魔なんだ! そうやって僕たちの気持ちと財布(課金)をもてあそぶんだ!
ところでこれって覚醒しても同じ特技名なんですかね?

夏、終わらないで


そんな感じで地元の花火大会も終わり、スク水にこにーもGETし、管理人の中の夏が急速に終わっていっています。
いやまだ暑い日は続きますし、めっちゃセミも鳴いてますが、お盆も過ぎていくと徐々に夏が終わっていくのですね……。

まあ8月28日にスクパラが発売するんですけどね! 夏は終わらないぜ! ヒャッハー!
スクパラが出たら、しばらくはこのブログはスクパラ攻略情報でものっけようかなーとか悩んでます。
ということでソフトを先日予約してきました! ↓


スクパラ_リリーホワイト

ラブライブ! School idol paradise Vol.3 lily white 初回限定版

このブログをずっと読んでいただいてる方は何となくお察し頂けるかと思うのですが、
lily white版です。
凛、希、海未という組み合わせが管理人的にはたまらない組み合わせなのでリリホワが好きであります。
いや、他のユニットも同様に好きなんですよ! ただソフト3本も買うお金が無いです。・゚・(ノД`)・゚・。
改めてなんちゅう戦略で販売してくるんや……。

スクフェスとスクパラ、同時並行でプレイする時間とかあるんかなってのが最近の管理人の悩みですが、
なんにせよ8月28日の発売を楽しみに待ちましょう! 


2014/08/11  OBON

世間はお盆ですが……


11回スコアマッチ_神谷

皆様いかがお過ごしでしょうか。
世間はお盆休み、夏季休暇、様々な呼び名があろうとは思いますが長期休暇に入っている方も多いと思います。
そーなってくっと、お金持ちな社会人が多額のマネーを突っ込んできてランキング戦が混沌とした戦いになるんズラ!
オラ知ってるズラ!

最近妖怪ウォッチ見たので口調がおかしくなってますが、ゴールデンウィークとか長期休みになるとランキングが荒れるような気がしています。いや全く根拠はないんですが、なんとなくそんな気がするズラ。

最近の検索ワードについて


最近「スクフェス 初心者」等で検索してこのブログに来てくださる方が多く、大変ありがたく感じております。
過去記事を書き直したりしていますが、これからもモリモリ加筆修正していこうと思います。
まだ若干分かりにくいかなあとか思うところもあるので、気になった点や、
「こんな記事書いてほしい!」なんて要望がありましたら、お気軽にコメントくださいね。
※仕事が忙しくなったら書けないかもですが……(;^ω^)



2014/08/10  過去記事を手直し

昔の記事直したりしてます


台風が通過しましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
管理人は家の外に出るのも何なので、当ブログの過去記事を手直ししたりしてました。

補助チケットとか出てきたので勧誘のページを直したりしてましたが、未だに自分がSR・UR勧誘やってないことに気が付きました。そろそろやってみようかな。

シミュレーターも直してみたり


マカロンシミュレーターも手直しして、コンボ数とランクを入力して取得できるイベントポイントが変化するようにしてみたりしてました。今回のイベントが終わったらまた配布してみようと思います。
iOSの分なんかも作れると色々素敵なんですけどね。
しかしスクフェスはやっぱりiOSの方が安定してるんですかねえ。

しかし日中ずっとパソコン使って、合間でスコアマッチとかやってると目が! 目の疲労が!
一日平均2500ポイントくらいのペースで進んでるので、10日でにこにーまでたどり着けるんじゃないかな……。
とか淡い希望を抱きながらイベントやってます。

しかし画像載せないとこんなにも淡々としたブログに!:(;゙゚'ω゚'):


2014/08/09  かさねスキー、マジ感謝するの巻

かさねちゃんの新規絵が来たぞおおおお!


かさね_1位お知らせ

みなさまお知らせは確認されましたでしょうか!
我らが モブ部員 一般部員の栄えある総選挙第一位、支倉かさねちゃんの新規イラスト&コメントが載っております!
やったああ! かさねちゃんの新規絵だああああ!

何故ここまで管理人がかさねちゃんにご執心なのかというと、以前の記事の検証作業でひたすらかさねちゃんを育てまくったからです。
いやー、URのカードそっちのけで20人ばかりのかさねちゃんとの絆をマックスにする作業を繰り返せばそりゃ愛着も湧きますよ。世の中にはもっと凄い絆ポイントの人もいますが……。

絆ポイント検証_ラスト

おかげ様でプロフィール欄の未だに絆ランキングはかさねちゃんが一位です。
そんなわけで一般部員の中ではかさねちゃん推しなんですよね。

今回は一般部員人気投票で上位3位を取った三人で沖縄旅行に行ったという設定で、新規一枚絵と各キャラからのコメントが公開されています。ちなみに上位3名は次の通りですね。

  1. 支倉かさね
  2. ジェニファー
  3. 桜坂しずく


公式サイトではスマホ、タブレット用の壁紙をダウンロードすることができます。
ぜひチェックしてみましょう! 壁紙は次みたいな感じです。

かさね_壁紙
ジェニファー_壁紙
しずく_壁紙

いやー、夏、沖縄、いいですね! 
今台風来てますが!(ノД`)

当ブログは、一般部員の皆さんを応援しています


そんなわけで当ブログは、これからも一般部員の皆さんを応援し続けます!
だから運営の方々! 

一般部員にも声優さんを! ( ゚д゚ )クワッ!!

ダメだったらスキルとか! :(;゙゚'ω゚'):


それでもダメだったら、せめてパラメータが高い一般部員とか!!( ;∀;)

とか妄想してます管理人です。強い一般部員ダメかなあ……。



2014/08/08  スク水にかける青春

紳士たちのイベント真っ最中です


今回のイベント報酬がスク水にこにーということで、苛烈な戦いが起こっていると噂のスコアマッチですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。
管理人はといいますと、ちょっと職場が新しくなったりと色々と慌しく過ごしています。
そんなこんなで 仕事中 休憩中にちまちまとイベントをプレイしてます。
常に背後に上司が立っていないか気を配りながら、ゴルゴ13のようにEXをプレイです!(そして失敗する)

スキルを強化しまくりんぐです


ガチ推しレベル5

イベントとはあまり関係ないんですが、穂乃果ちゃんのスキルレベルが5まで行きました。
やはりサポートカードとか出始めて、スキルは上げやすくなったような気もします。
このスキルでどんだけスコアが変動するのかって感じもしますが、こういうのは気持ちの問題ですよね!
いやーやっぱりスキルレベルが上がると嬉しい。

アプリの誤表記について


すみません、これは凄く恥ずかしい内容なのですが……。
現在google playに出しているスクフェス マカロンシュミレーターなのですが、
今回ユーザの方にご指摘頂いた点がありまして。

>シュミレーションじゃなくてシミュレーションですよ

うわああああああああ本当だあああああ!!!

そうですね、確かに綴り simulation ですね……。 
うああ、すみません、英語弱くて超恥ずかしい限りです。穴があったら逃げ込みたい……。

ということでご指摘頂けましたおかげで、早めに修正できそうです。
ありがとうございましたm(_ _)m


もっと英語勉強します…(;´Д`)ウウッ…



2014/08/04  第11回スコアマッチ!!

イベントの情報来ました!


11回スコアマッチ

すすすすすスク水にこにーだとう!?
欲しい!これは欲しいぞ!! むしろ覚醒してない状態のほうが欲しいぞう!!

すみません、若干テンションが上がってしまいました。
最近管理人の中のにこにー熱が上がっており、心がぴょんぴょんしてしまったようです。あぁ^~
ということで明日からのイベント頑張りましょう~!
(文章が気持ち悪いことへの突っ込みは無しで!)

アプリもスコアマッチに対応させました!


マカロンシュミ_トップ

おかげさまでアプリも100ダウンロードを超えました!
こんな訳の分からんアプリを落として頂きありがとうございます!!

ということで8/4のアップデートでスコアマッチに対応させてみました。
使い方は今までと一緒で、今回はスコアマッチ型らしく毎回順位をランダムで算出するように作りました。

マカロンシュミ_順位

相変わらず地味なアプリですが、順次改造していきたいと思いますので、
不具合等見つけられましたら、当ブログまでコメントをよろしくお願いします。
バグが無いのが一番なんですけどね(;´∀`)



2014/08/03  8/3ほの誕!

穂乃果ちゃん誕生日おめでとう!


ほの誕

ということで管理人が近年類を見ない勢いでハマっているラブライブのメインヒロイン、穂乃果ちゃんの誕生日です!
いやほんと、アニメ2期とか見れば見るほど穂乃果ファンになります。
こんなにポジティブでみんなを引っ張れる娘はいないよ……。上司になってください。
それはそれで大変そうですが!

誕生日ボイスも聞きやすくなってます


ほの誕_凛


今まではしばらく放置しないと聞けなかった誕生日限定ボイスですが、今回から画面の移動なんかでボイスが聞けるようになっています。以前よりも限定ボイスが聞きやすくなっているのでぜひ聞いてみましょう。

ほの誕_のんたん

安定ののんたん。この画面はべっ、別に課金をしようとしてたわけじゃないんだからねっ。

ほの誕_にこ

今回一番好きな限定ボイス。実際に聞くと口調から愛を感じます。すげえいいです。

そして穂乃果愛がすごいことりちゃんの限定ボイスを撮影しようとしたところ、
ス、スクリーンショットの撮りすぎでなのかiPhoneの電源ボタンがきかない……!
いやなんか電源ボタンがめり込んでるのか、異常に効きが悪くなってるんですよ。
や、やべえよやべえよ……。もはやスクフェスが日常生活に差し障るレベルです(;´∀`)
楽しいからいいんですけどね!

2014/08/02  【考察記事】補助チケット使い方考察

補助チケットの使いかたを考える


ということで7/31の大型アップデート以降追加された補助チケットについてちょっと考えてみました。
管理人の私見なのでちょっと突っ込みどころが満載かもですが……。

どう使えばいいんだコレ


ヒデコ

早速引いてみました。穂乃果を支える同級生「ひふみ」三人娘のヒデコが出てきました。
サポートカードは通常の特技とはちょっと違って、同レアリティ、そして同属性の特技のレベルをアップしてくれるようです。
なのでこの場合だと星(レアリティ)5クール属性のカードの特技レベルを一定確率で上げることが出来ます。
ここで特技レベルまで一緒だと確実にレベルが上がります。
複雑っ!!

なのですが、補助チケットの価値高くない?


と、ここまで考えましたが、この補助チケット中々手に入らないようです。
補助チケットが手に入るのは

  • ランクアップ20ごと
  • 特待生勧誘10回ごと

他にもイベントなんかで配られたりするのかもしれませんが、今のところ公表されているのはこの2つです。
ランクアップはともかくとして、特待生勧誘10回ごとというと、要するに11連の特待生勧誘(ラブカストーン50個)です。
とすると補助チケット一枚 = ラブカストーン50個となると、このヒデコちゃんは相当価値が高い気がするのですが、いかがでしょうか。

例えばこんな風に使っちゃうと


青いことりさん

星(レアリティ)5、クール属性、特技レベル1のことりちゃんです。
おそらくこのことりちゃんと先ほどのヒデコを練習させれば確実にレベルが上がるはずです。
(すみません、まだ恐くてやってないですが 汗)

でもですよ、このことりちゃんがずっとユニットに入ってる保証もないですし、強力なURカードなんかが加入しちゃうとスタメンから外れる可能性もあります。
そう思うとこのためにラブカストーン50個分はちょっとコストが高いような……

じゃあどう使おうか


となると使い道はチケット5枚使用してのUR/SR勧誘となります。
7/31のアップデートにより、昔配布されたUR/SRはこの勧誘でしか出現しなくなりました。
いつもの11連では新しめのUR/SRしか出現しません。

そんなことを踏まえて管理人はこんな風に考えてます。

  1. まだURのカードを十分持っていない人、ちょっと古めのUR/SRのカードを狙う人
    → 補助チケット5枚でUR/SR勧誘を行う
  2. URのカード十分持っていて、特技のレベルアップを狙う人
    → サポートメンバー勧誘を行う
     (穂乃果ママなどのUR補助メンバーを狙い)
  3. 矢澤一家が可愛いから俺は何も考えずに補助メンバーを集めるぜ!
    → にっこにっこにー! 何も考えずサポートメンバー勧誘を行いましょう


正直サポートメンバーは使いどころが難しいので、スタンダートに1番のUR/SR勧誘に使うのがいい感じでしょうか。
愛着のあるカードを既に持ってて、スキルを強化したい!って考えてる人は2番も良いかもです。
ちなみに管理人は3です。 俺はにこにこにーするんだー! 止めないでくれ!

こたろう

一家が徐々に揃ってくると嬉しくなるからね! 仕方ないね!

そんなわけで管理人も使い道に悩んでいるサポートメンバーですが、個人的には茶アルパカが欲しいのでもうちょっとサポートメンバー勧誘やってみようかなあとか思ってます。
ところで……、雪穂と、亜里沙の出番まだ……?(;´Д`)


プロフィール

ヤクルト中毒

Author:ヤクルト中毒
ラブライブ! スクールアイドルフェスティバルの初心者向け攻略記事を書いています。

カテゴリ
最新記事
twitterやってます
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ラブライブ!アンテナ -ラブライぶぶぶ-さん
スクフェスラブライブ専用アンテナさん
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

