--/--/--  スポンサーサイト



2014/08/31  イベントお疲れ様でした

真姫ちゃんイベントお疲れ様でした


真姫イベ_田中

最近はスクパラの記事多めでしたが、スクフェス攻略ブログなので今まで通りスクフェスの記事も書きますw

さて今回のイベントですが管理人はダメでした…、真姫ちゃん取れずアルパカ止まりでした。
やはりスクパラとか色々してると無理だ…。
次頑張ります(仕事に余裕があれば)
しかし最近の新規一般部員は覚醒すると思いっきり変貌するので楽しいですねw

新規UR凛ちゃん、マーベラス


メイド凛ちゃん

メイド凛ちゃん…ッ!! だと……ッッッ!!!!!!!!
メイド凛ちゃん…ッ!! だと……ッッッ!!!!!!!!
(大事なことなので二回言いました)

今回はスクパラで出費してるんで、課金するつもりなんてなかったんです…。
くっ、悔しいッ! 心揺れるじゃないかッ! 揺さぶられてしまうじゃないかッ!

こうして私のような人間がラブライブというコンテンツの養分、糧となっていくのです。
ふ、ふふ…大きく育つんだよ…ラブライブ……。えへ、へへへ……(金欠で白目)


2014/08/30  スクパラ攻略記事

ちょっと気づいた点など


スクパラ_穂乃果

まだ攻略って言えるほどスクパラをプレイできてないんですが、
何点かプレイしていて気が付いた点などを書いていこうと思います。
攻略っちゃ、攻略なのかな…?

鑑賞モード発見!


プレイしてたらせっかくのμ'sメンバーが見れない! PV鑑賞モードとかないのか!
って思ってたらありました。
ストーリーモードをプレイしていると途中で「フリーライブ」モードが解放されます。

  1. フリーライブを選択
    スクパラ_メニュー

  2. 楽曲を選択します
    スクパラ_楽曲選択

  3. なんとこちらにPV鑑賞モードがあります。△ボタンを押して鑑賞できます。
    意外と気が付かなかったです……。
    スクパラ_PV鑑賞


スクリーンショットを撮ってみよう


PV鑑賞モードも見つかったことですし、せっかくなのでスクリーンショットを撮影してみましょう。
もうここからはスクパラっていうかVitaの機能説明になっちゃうんですが、

PSボタン + スタートボタン 同時押し

でスクリーンショットの撮影ができます。
撮った写真はVita内のメモリーカードに保存されます。

しかしこの写真撮影が結構難しくてですね。
例えばこのことりちゃんは割りと成功だと思うんですけど、

スクパラ_ことり撮影成功

気を抜くとすぐ半目になります。↓
ことりちゃんごめんよっ!

スクパラ_ことり半目

ちなみに撮影した写真をパソコンなんかに送信する場合は、PS Vita公式サイトからダウンロードできる
コンテンツ管理アシスタントを使用します。
コンテンツ管理アシスタントの使い方はこちらの公式情報を参照してくださいね。

既読メッセージスキップ機能とか


このゲームどうも何個かエンディングがあるっぽく、ストーリーモードの周回プレイが必要になるようです。
そんなとき既読メッセージは読み飛ばしたくなると思うのですが、そんなときはLボタンでスキップできます。
説明書にも載ってますね。

余談なんですけど、最近説明書をあんま見なくなってですねえ……。
vitaみたいに説明書が紙媒体じゃなくなっちゃうと中々見なくなっちゃうのは管理人だけ?

スクパラ_ストーリーモード

この画面でLボタンを押すとメッセージスキップできます。
(追記)
スタートキーで自動ページめくりのAUTOモードにもなります。
(ひささん情報提供ありがとうございます!ヽ(´∀`)ノ )

肝心のライブモードについて


肝心のライブモードのスコアとか、ステージギミックなんですけど、
すみません、まだ良く分かってないです(;^ω^)

とりあえずテンションゲージMAXにしてコンボつないでいけばEXCELLENTとれるだろー、って感じで今やってます。
ライブの記事はもうちょっと研究してから……!
スクフェスよりは音ゲーとして簡単だと思うので、とりあえず気ままにプレイするのが楽しい感じでしょうか。


2014/08/29  スクパラ、クリアしました

うん。。。


スクパラ_スタッフロール

_人人人人人人人人人人人人_
> 突然のスタッフロール <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

びっくりするくらい何の説明もなくスタッフロールが始まりました。
あれ…ストーリーモードでライブがどうこうとかいう話だったような…。

そんなわけで、昨日の夜ちょっとプレイしたスクパラ。
今日ストーリーモードの続きを2、3曲プレイしたらもうクリアしました。

いや、うん、もともとストーリーモードにボリュームを見込んでいたわけではないんですけどね。
初音ミクみたいにひたすらライブをこなすスタイルでも全然いいんですけど、
いくらなんでもこのスタッフロールはブツ切りで始まりすぎなのでは…。:(;゙゚'ω゚'):

えーと


薄目海未

海未ちゃんの写真撮ったらめっちゃ薄目になりました。すみません:(;゙゚'ω゚'):
しかしこのゲーム、一体どう評価したら良いのやら。

何でも物事を判断するときは、その物事の良い面に注目するのが大事だと思っています。
なのでゲームでも極力良いところを見るようにしたいと思ってますし、悪いことは言いたくないのですが、
個人的な意見をあえて書きますと、
このゲーム、今から購入を検討されている方にはあまりオススメできません(´;ω;`)

勿論いい所もあります! 
前回の記事でも書きましたがグラフィックもかわいいですし、動いているμ'sメンバーを見るのは楽しいです。
ただ致命的な問題として、音楽ゲームとしての爽快感に欠けるところがあるというのが一番の問題な気がします。

スクフェスは音ゲーとしての爽快感を押さえていたように感じますが、スクパラはどちらかというと「動いているμ'sメンバーを見る」という点に注力されているような気がします。
確かに衣装チェンジとかも楽しいんですが、もうちょっと音ゲーの要素強めでも良かったんじゃないかなあと思います。

色々書きましたが


スクパラ_制服海未

色々書きましたが、どこか良い点で、どこを悪い点だと感じてしまうのか、
後日時間があるときに改めてまとめてみようと思います。
あと折角購入したので、やりこんで攻略記事も書いてみたいですね。
かわいいスクリーンショットの撮り方とか、この衣装がイイ! とか (´∀`)
あとはDLCなんかも研究できれば。

ところで写真が海未ちゃんばっかりですね。リリホワ版だから仕方ないね!


2014/08/28  スクパラ買いました!

買いましたよ!スクパラ


スクパラ_凛ソロ

ということで買ってまいりました! ラブライブ! スクールアイドルパラダイス!
とりあえず仕事帰りに買ってきて今ざっくり遊んでみました。詳細なレビューは後日書きます! なのですが、

まー、うん! あれだね! ネット上の評価が色んな意味ですごいですね!
確かに私も購入した初日にアップデートが走ってパッチが当たったのはびっくりしました。
そういうのもあって「微妙」とか「クソゲー」とか言われているみたいですが、今のところプレイしている感じ、管理人はクソゲーとまでは言い切れないんじゃないかと思っています。普通に遊べていますし。

とりあえず感想は一度クリアしてから書こうかなと思います。
なんかストーリーモードはもうクリアしそうな感じなので…。うん、ボリュームは少ないかも…。

でもソロ曲はかわいい


気のせいかも分からんのですが、μ'sが9人揃ってる曲よりも、ソロ曲とかユニット曲のほうがグラフィックの質が良い気がします。 
個人的にそう思っただけで未検証なんですが、海未ちゃんのソロ曲が一際かわいく見えます。

スクパラ_海未ソロ

スクフェスでも未収録の「私たちは未来の花」です。いい感じですよ!

これはあれじゃろうか……。同時に3Dモデルを9人も描画するとレンダリングが上手くいかないとかそんなんじゃろうか…。
いっぱいスクリーンショットを撮って研究したいと思います。
あ、ちなみに胸とか揺れないです。 (残念です

そんなこんなで仕事帰りに一生懸命買いに行ったスクパラ、クリアまで頑張ります。
とりあえず部屋にねんどろいど飾ろう。


2014/08/27  8月も終わりですねー

公式からのお知らせ





結構みんなゲットしたかと思うのですが、8月のログイン5回で手に入るUR水着エリチのお知らせですね。
まだ取ってない人も今日から5回ログインすればギリギリ間に合うよ! ってお知らせです。
スクフェスを8月中にずっとやってなかった人向けのツイートなんですが、一回プレイしなくなったソシャゲって中々再ログインしないんですよねえ…。(手元のパズドラと黒猫のウィズを見ながら)

い、いやだってアップデートとかで時間がかかりますしっ:(;゙゚'ω゚'):

愛してるばんざーいのEXいいわあ


愛ばんEXコンボS

愛してるばんざーいのEX配信されてますね。EX難易度の中でも非常にプレイしやすいと思います。
管理人も初見フルコンできました。やったー! EX難易度のフルコンボはやっぱり嬉しいです。(それでもたまにしか出せない)
真姫ちゃんイベントのお化けを稼ぐのにもいい曲ではないでしょうか!

明日はスクパラの発売日ですよ!


スクパラ

「スクパラ」で検索してもいまだに公式サイトが上位に出てこない
「ラブライブ! スクールアイドルパラダイス」の発売日が明日ですよ! 大丈夫!?

しかし制作元のDINGOは「初音ミク project DIVA」や「ペルソナ4ダンシング・オールナイト」を手がける音ゲー界の雄…!
音ゲーっていうか3Dモデリングに定評があるところっぽいですが、きっといいゲームに違いないです!!
ちなみに管理人も初音ミクDIVA結構やってました。連打が苦手なんで今ではスクフェスの方が好きです。(どうでもいい情報)

ということで何だかんだワクワクしてます+(0゚・∀・) + ワクテカ +
そして管理人は仕事の魔の手をかいくぐり、無事明日入手できるのでしょうか……。そっちのほうが不安。
流通の関係だとは思うのですが、なんで木曜日に発売なんや…。

思わずスクパラ書き下ろし曲の「シャングリラシャワー」まで予約しちゃったんですが、こっちは10月なんですね。
個人的にすごく好きな曲です。こっちもウキウキしながら待ちましょう。


2014/08/25  ライブの話とかアプリの話とか

5thライブ落ちちゃった…


真姫ちゃんジト目

先日5thライブの二次選考があってましたが、管理人はトゥルッと落選しておりました。
一回行ってみたかったんですけどね。まあファンミーティングとやらもあるみたいなので、そちらに期待します!

しかし管理人のイベント進捗率が芳しくないです。
どれくらい芳しくないかって、真姫ちゃんもこんな顔になるレベル。
というのも、またアプリをちょいちょい弄ってまして。

有難いことに自作アプリのマカロンシミュレーターに要望を頂いておりまして、
経験値でのランクアップ機能が欲しいというお声を頂いております。

で、調べてたら何か出来そうな気が! できなかった時はスミマセン…(;´Д`)
現在色々テスト段階ですので、アプリを使って頂いている方々はもうしばらくお待ち下さい。


2014/08/24  【初心者向け記事】イベントの時間効率のよいプレイの仕方

時間効率の良いプレイの仕方!


基本的にこのゲームにおいて、イベントはひたすらプレイ回数を重ねないといけないようになっています。
楽しいは楽しいんですが、やはり社会人の方とか、学生の方でもテストとか用事を控えた人にはやはり厳しい場面もあるんじゃないかなぁと思います。(;^ω^)

なので仕事とか学校とかが忙しく、中々時間が取れない人向けに、管理人のプレイ方法を書いてみようかなあと。あまり参考にならないかもですが…(;・∀・)
目的はイベントポイント11000ポイントのSRカードを取得するまでを目標とします。
(※経験値重視の方は当記事は読み飛ばして下さい)

4倍曲が配信されるまで、課題曲はプレイしない


イベント_4倍曲

アイテム型イベントは、イベントの後半(5日目か6日目)に、消費アイテム4倍の4倍曲を配信します。
時間短縮のためには、これを使用しない手はありません。
なのでこの4倍曲が登場するまでは、

  • イベント課題曲をイージー、ノーマル、ハード一回ずつプレイする
  • あとはひたすらイベントアイテムを貯める

という方針ととりましょう。なのでひたすら通常曲をプレイしてイベントアイテムを貯めます。
ちなみにイベント曲を一回ずつプレイする理由は後述します。

イベントアイテムを貯めるときは難易度EXで!


イベントアイテムを貯めるには通常楽曲をプレイするしかないのですが、
それぞれの難易度で取得できるイベントアイテムの個数は次のようになっています。

  • イージー ⇒ イベントアイテム5個
  • ノーマル ⇒ イベントアイテム10個
  • ハード ⇒ イベントアイテム16個
  • EX ⇒ イベントアイテム27個

通常は消費ライフポイント分アイテムが手に入りますが、ハードは+1個、EXは+2個お得になっています。
+2個とあなどるなかれ、5回EXを繰り返しているとイージー、ノーマルと比較して10個余分にたまります。
ということで極力EX難易度をプレイしましょう。

しかしながらここは初心者ブログ。管理人もそうですが「EX難易度なんてそもそもクリアできないよ!」
なんて方も多いかと思います。
そんなわけで管理人としては「全回復ユニット」をオススメしています。

全回復ユニット
各キャラクターのスキルが、「回復」のみで構成されたユニットです。ピュア多め。

要するにクリアランクがCだろうと、コンボができて無かろうと、イベントアイテムを貯めるためクリアさえできれば良いのです。

ということでイベントアイテムの取り逃しにだけ注意しましょう。
イベントアイテムはリズムアイコンを押すときに「BAD」と表記されても押してる限りは取得できますので、最後まで諦めずにリズムアイコンを追いかければ取得できます。

それでもEX難易度が難しいとき! 管理人もそうだったんですが、無理せず難易度ハードをプレイしましょう。
難易度ハードでも16個手に入るので、イージー、ノーマルよりもお得です。
何よりEXに比べて余裕がありますしね。曲も選択の幅広いですし。
あとEX連発しているとLPがすぐ無くなっちゃうんですよね……。

4倍曲解禁後


イベント_ランダム曲

さて、4倍曲が解禁されると

  • 4倍曲イージー
  • 4倍曲ノーマル
  • 4倍曲ハード
  • EX曲
  • EXランダム曲

の5つが解禁されます。
まずは貯めたイベントアイテムでこれらの曲を1回ずつ全てプレイしましょう。

4倍曲が解禁される前にイベント課題曲を1回ずつプレイしたかと思いますが、今回EX曲をクリアした時点で、イベント課題曲の全難易度を一度クリアしたことになり、ラブカストーンが1個貰えます。
そのためこのEX曲は失敗しても、ラブカストーンを消費してでもクリアしましょう。

EX曲をプレイした後は、同じ要領で4倍曲の全難易度を一度プレイ。EXランダム曲もプレイしましょう。
報酬のラブカストーンが貰えます。

そこから先は?


さてここから先は貯めたイベントアイテムを消費して4倍曲をプレイしてもらうんですが、鉄則が2つ。

  • 必ずクリアランクS取れる難易度で挑むこと
  • 極力コンボSが取れる難易度で挑むこと

これはなぜかというと、イベント曲をプレイしたときの取得イベントポイントの計算は、
取得ランクとコンボで決まります。

例えば4倍曲のハードでクリアランクS、コンボSを取得した場合
⇒取得イベントポイント932ポイント

ですが、クリアランクがSでもコンボCだった場合
⇒取得イベントポイント864ポイント

と結構差があります。
4倍曲は時間の短縮になるのですが、アイテムを4倍消費してしまう分、一回ミスってしまうと上記のような感じでダメージがデカイです。4倍曲でも極力フルコンボが出来る難易度を選ぶのが重要かと思います。

まとめると



  • 難易度EXでイベントアイテム貯めようぜ!
  • 全難易度一回プレイしようぜ!
  • イベント曲はクリアランクS、フルコンボできる難易度を選ぼうぜ!

って感じでしょうか。うわあ、長い記事の割りに単純。

そんなこんなで管理人のプレイの仕方を紹介しましたが、これはあくまで
「イベントSRカードをあまり時間をかけずにGETしたい!」というやり方です。
なので当然4倍曲とかプレイしないほうが経験値いっぱい手に入りますし、長くゲームができます。

まあ人それぞれプレイの方法はあると思いますが、今回のやり方が参考になれば幸いです(;^ω^)

あ、あとラブカストーンは適宜使用してLPを回復させてもいいんじゃないかなと思います。
イベントを進めていくとイベント報酬でラブカストーンが何個か貰えますし、イベント終了後もランキング報酬で複数個ラブカストーンが配布されます。この辺りはお好みですね。



2014/08/23  バテ気味です

あかん……


イベント3日目ポイント

イベントがじぇんじぇん進みません。
ちょっと今週が結構慌しく、開始して3日経ってるんですが全然プレイできていません。
飲み会が続いたりLINE乗っ取り犯とコミュニケーションとったりしてたら、
気が付くとイベントを全然プレイできてませんでした。ひええっっ。

ここから怒涛の盛り返しできるでしょうか!?
ラブカストーンを石炭のごとく燃やしながら走ればまぁ間に合うかな…?

スクパラの発売(水曜日)までに真姫ちゃん取れたらいいなあ。
なんてことを考えながら自分で作ったシミュレーター動かしてみたら哀しい現実が見えました。
これ分表記じゃなくて時間表記にしよう…。231分ってなんだよ…。4時間くらいかかってるよ…。




2014/08/21  オトノキ七不思議ですぞー!

真姫ちゃん可愛い!


オトノキ7不思議

お化け真姫ちゃんカワイイ!! フヒーッ!! フヒヒーッ!! フシュー!!酔ってます!!!!
今日も仕事しながら「ああ、イベント始まっちゃう……」と考えながら16時を迎え、
そして上司たちに連行されお酒を飲んできました。バカヤロウ! 酔ったらスクフェスで手元が狂うじゃないか!(そこ?)

そんなこと考えてましたが実際はそんなに手元に影響しないですね。
after school navigatorsの難易度EX超楽しいです!
酔ってリズムアイコンが大量に見える!!(ダメな症状です)

また覚醒させたくないやつや


今回の覚醒前のお化け真姫ちゃんですが、個人的に超かわいいです。
覚醒した方もいいんですが、この覚醒前が実にイイ! このちょっとムッとした感じの困った表情が実にイイ!
真姫ちゃんの魅力は困った表情ジト目だと思うのですがいかがでしょうか!?(歪んだ愛情)

とか何とか言ってますが、覚醒した方も「dancing stars on me」のときの衣装みたいで可愛いですよね。
ちなみにあのPVは真姫ちゃんが超いいと思っております個人的に。

dancingstars_真姫

ここの真姫ちゃん最高ですよね……。えへ、えへへ……。

さて酔って最高に読み苦しい文章になっちゃって恐縮ですが、今回もイベントがんばりましょう!
でも大丈夫かな……。来週スクパラ出るんだけどイベントこなせるかな……。



2014/08/19  【初心者向け記事】よく見るラブカストーンが貰えるキャンペーンとか

よく広告が出てますが


「ラブカストーン800個GET!」

みたいな広告けっこう見ますが、スクフェス公式からは次のような注意喚起が再三出ています。



ということで、広告踏んでも多分ラブカストーンは貰えないんだと思います。管理人も試したことないです(;^ω^)
まあ、もしかしたらituneカードのポイントとかGoogle play のポイントとか貰えるサイトとかなのかもしれませんが……。


しかしながら石を一気に貰うより、地道にラブカストーンを貯めるのが楽しいと思うんですよね。
徐々に石を集めながら、自分のユニットが強くなっていくのを眺めるのってスクフェスの醍醐味だと思います。
管理人もジワジワと凛ちゃんまみれになっていくユニットをニタニタしながら眺めるのが至福のひと時でした。
すみません、気持ち悪いですね。

ということで初心者の方は地道に石を集めましょうという、
今更な記事でした。


プロフィール

ヤクルト中毒

Author:ヤクルト中毒
ラブライブ! スクールアイドルフェスティバルの初心者向け攻略記事を書いています。

カテゴリ
最新記事
twitterやってます
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ラブライブ!アンテナ -ラブライぶぶぶ-さん
スクフェスラブライブ専用アンテナさん
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

