--/--/--  スポンサーサイト



2014/09/29  【初心者向け記事】雑誌の付録のシリアルコードについて

雑誌の付録のSRカードの注意


付録エリチ

最近ご無沙汰してましたが初心者向け記事です。

上の写真のエリチカは電撃G'zマガジンかなんかの付録でついてきたSRです。
で、ある日友人から「余ってるからあげる」ってことで同じカードが手に入るシリアルを貰いました。
同じカード2枚かー。これ覚醒済みだからスキルの強化でもするかー、
という企てでシリアルを使用してみたんですが、なぜかダウンロードできない……。

入力ミスったかな? アレっ?
って感じでリトライしてもダメ。不思議に思い、改めて雑誌の注意書きを読んでみると、
これ1アカウントにつき、1ダウンロードしかできないカードなんですね…。

ということで今回の初心者向け指南は、雑誌の付録なんかはモノによってはアカウント規制がかかっているものがあるので
よく注意書きを読んで購入しましょう! 
ってことですね。
しかしながら袋とじになっているものが多いので、注意書きすら読めないものも多いんですが(;´∀`)


で、ここまで書いてて思ったんですが、そもそも初心者は雑誌を何冊も買わない気が。
いや、上級者も何冊も買わないんですが(;^ω^)
考察記事に回すべきだったか…。


2014/09/23  不具合のおわび

現在配信中のマカロンシミュレーターver2.2ですが、ランクアップ機能に不具合があり、次のランクまでの経験値がマイナス表記になり、その後のアプリの挙動がおかしくなるエラーが発生しております。

暫定対応として、ランクアップ機能を一時的に停止したver2.2.1を先ほどアップロードしました。
本日中には配信が行われる予定です。

大変お手数をおかけしますが、アップデートの適応をよろしくお願い致します。

2014/09/21  正月越しの..

のんたんが来た!


かつてお正月近くに引いて、テンションが上がったSR。
あの時私はもう十分だと思ったのです。

しかし人の欲望は肥大するものなのですね。
時が経ってしまうと、このSRを覚醒させたい、でもSRがもう一枚出ないという贅沢な葛藤に人は悩むようになるのです。

ですが!バットしかし!本日出ました!

着物のんたん

着物のんたんもう一枚! うおおおおおおおおお!

なのでそれが合わさってドン! 女神様がドンで!

ハイパー着物のんたん

うおおお! ハイパー着物のんたんやで!! 8ヶ月越しで覚醒できたで!!
あ゛あ゛~~~~~!!!! 心が!!! スピリチュアルになるんじゃあ!!!!!


落ち着こう。(自戒)


現在、海未ちゃんイベントと同時に、限定勧誘キャンペーンも行われています。
今だけ限定勧誘で11連を行うとSRが1枚確定なので今回やってみたらこの着物のんたんが出た次第です。

いやー限定勧誘は過去のSRを集める分に良いですね!
SRで覚醒させきれていないカードとかいっぱい貯まっているので、たまに限定勧誘なんかを行うとこういうことが起こります。
イベントなんかで2枚取りが出来ず、一枚だけ持ってるSRなんかが欲しい場合もオススメですよ!

アプリ更新しました


なんとかアプリ公開しました!
昨日に引き続き、宣伝用画像がなかったんで本日ざっくりと作りました。
そしたら何かお菓子作るときとかのキッチンタイマーアプリみたいな外観に。。
い、一応スクフェス用のシミュレーターです。
20時ごろアップしたので、適用されるのは日が変わってからかなあという気がします。

宣伝用

さて! 今回経験値とランクアップという概念を盛り込んだのですが、なんというか、あんまり自信ありません…。
というのも処理的にもわりと面倒くさいことをやってまして、開発中もバグの温床みたくなっておりました。
そんなわけですので、不具合を見つけられた方は、ご迷惑をおかけしますがご一報頂けますと泣いて喜びます。(;´∀`)

500人以上の方にインストールして頂いている模様で、開発者としてこんなに嬉しいことはありません。
まだまだ機能追加する予定ですので、よろしくお願いします( ^ω^)


2014/09/21  間に合わな……かった

SIDイベント始まりましたね!


sid_海未イベント

海未ちゃんイベント始まりましたね! イベント画面のスクショ撮ろうとしたら、iPhoneの電源ボタンが言うことを聞いてくれない管理人です。そろそろ変え時なんだろうか…。

そんなわけでこのイベントまでにアプリの改修するぞーって意気込んでまして、なんとか出来ました!

アプリ_ver2.2

アプリVer2.2 、経験値計算対応版です!
経験値とLPをランクから自動算出するように作りました! 若干数値は怪しいんですが、頑張りました!

経験値計算

上の画面みたいな感じで、楽曲プレイごとの経験値を計算して、ランクアップでLPを回復してくれます。
なーんかバグがありそうで恐いんですが、まあそれはおいおい解決していけばいいよね!
Let's アップデートです!


Google 「横 1,024 x 縦 500 の宣伝用画像をアップしてください」


宣伝用画像って何だよ……・_| ̄|○


アップロードできませんでした…。 すみません、画像用意するんで、アップはまた後日……。(哀しみ)



2014/09/17  深みにハマってます

アプリ沼


アプリ_ランクアップ

そんなこんなでランクアップ機能をチマチマと実装し続けて一ヶ月。
ランク15くらいで試してみたら一回EXプレイするたびに鬼のようにランクが上がっていくのをシミュレータ上で体感しました。
おお、最近プレイし始めた人はこんな感じなのか……! バグかと思った…。
ラブカストーン使う間がないくらいLPが回復し続けます。
シミュレーターっぽくなってきたなあ。

しかしながらこのランクアップ機能、思ったより煩雑でして。
皆さんも経験あるかと思うんですが、あと一回プレイしたらランクアップする!ってときはラブカストーン使うのはちょっと待って時間経過でLP回復させたりするじゃないですか。
あと18分くらいだから、別の作業して待とうっと♪ なんてこともあると思うんです。人間だからね。

それをどうやってプログラム上に起こせばいいんや……:(;゙゚'ω゚'):

いや、作れるっちゃ作れるんですが、状況に応じて人間の動きって異なるじゃないですか。
「イベントアイテムいっぱい余ってるから、4倍曲は止めて経験値稼ごう」
みたいな挙動を考えると、なかなかプログラムで追っかけるのが難しいです。

「人間らしい」とか「状況に応じて」とかの機能を持たせようとすればするほど複雑になっていくんですなあ。
べ、勉強用のアプリだよなコレ……(当初の目的)

そんなこんなでこれをいじるのが日課になってます。
マジでいい勉強になってるのが何とも言えません。もはやAndroid関係なくなってきた…(ノ∀`)

SIDのコミックでも見て癒されよう…


SID_ことほのうみ

9/26にSIDのコミック版が出ますね。
はぁ、この3人はかわいいなあ。アプリ制作に疲れたときは可愛いものを見て癒されるのです。
さー、もうちょっと作ろう。


2014/09/15  穂乃果イベントお疲れ様でした!

イベントお疲れ様でした!


生きてます!!(挨拶)
もう三連休が終わりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
私はと言いますと、会社の飲みごとがあったり、携帯の電波が届かない山に運ばれたりしてました。(会社行事)
イベントが進まないッ!! 穂乃果が遠ざかるッ! とか色々ブツブツ呟いてましたが、
最終日に石を溶かしまくって何とかポイントがたまりました。間に合った…。

201409_穂乃果イベ

今回は判定強化スキルのようですね。
だいぶスマイル要員が強化されて来ました。
今回のイベントも終了しましたが、そろそろ新イベントくるでしょうか。

ことりちゃん誕生日も過ぎてた…


ことり誕_2014


月日が流れるものは早いものでして、ことりちゃん誕生日も過ぎ去ってしまいました。
毎回キャラごとの誕生日後はklabゲームの株価が高騰するという謎現象がありましたが、今回は見当たらなかったようです。
案外火曜日くらいに株価が動いたりして。

シミュレータもつくってます


今回シミュレータに経験値テーブルを追加しまして、ランクアップ機能を実装!とかやろうとしてます。
ランクごとのLPと経験値をデータとして保持せねばならないから、とりあえず最初はランク300までのデータを300件作成やー! 業務アプリか。

そんな感じで地味に規模がでかくなってしまいまして、ちまちま作っております。
今はランク999まで計算できるように作ってるんですが、ランク999…。そんな人間いるんですかね…。いや、いてもおかしくない! 皆のラブライブ愛をなめてはいけないッ…!

でもなんか作成できる頃には新イベント始まってなんですよね〜。


2014/09/08  スクパラの部室とか

部室であそぼう


一回クリアすると出てくるスクパラのおまけモード「部室」なんですが、一回のぞいたきりそのまま放置してました。

スクパラ_ボイス鑑賞

まあこんな感じの画面でボイス鑑賞や過去の話の閲覧ができます。
ライブで条件をこなしたりすると、新たな特別ボイスを聞けるようになります。
そんなオマケモードなんですが、この部室内で衣装が変えられることに気が付いたのですよ。
なので色々変えて遊んでた結果、

スクパラ_衣装チェンジ

なんか、まとまりの無い集団が出来た……
全員水着とかならまとまりがあるのかもしれませんが、どことなくくシュールな絵面です。


いかんなコレと思い、とりあえず順番に制服に戻していった結果



スクパラ_罰ゲーム

今度は罰ゲームみたいになった……

海未ちゃんだけ一人カーニバル状態です。
おお、意外と面白いぞ部室……!

追加DLCもっと!


ということでもっと衣装が手に入ったら割りと楽しそうです。部室。
そんなわけで追加DLCが待ち望まれるところなんですけど、個人的にはスクフェスとコラボしてほしいんですよね。
ほら、スクフェスって可愛い衣装が多いじゃないですか。

そんなわけで制作スタッフの方! スクフェスとのコラボ衣装をお待ちしております!
そしてスク水にこにーの実現を早く! (無茶な要望)

2014/09/04  2.1アップデートが来ました

アップデートが来ましたね



更新中

ということでアップデートが行われましたね!
新要素がモロモロ追加されたようなので中身を見ていきたいと思います。
どうでもいいんですが、この更新の最中はひたすらことりちゃんをタップしてます。
みんなは「終わったら何して遊ぼうか」って言ってるのに、ことりちゃんだけ怪我の心配をしてくれます。
やはりラブライブは……ッ! 戦場……ッッ!!
すみません、適当言ってます……ッ!

変更点まとめ


SIDストーリー

以下の要素が追加されました。

  1. 過去のイベントストーリーの閲覧モード
  2. ユニットが七つまで作れるようになりました
  3. ライブ中の特技アイコンの変更

ではでは一個ずつ見ていきましょう。

1.過去のイベントストーリーの閲覧モード


ストーリーモードのサイドストーリーの下に、イベントストーリーが追加されました。
今までにプレイしたイベントのストーリーのみ閲覧することができます。

つまり、

最近始めた初心者の方は過去のストーリーが見れません。
えええっ。
ちなみに管理人はこの間の真姫ちゃんのイベントの最終話見てないので、4話までは読むことができます。
最終話は読めず、生殺し状態です。
えええっ。

2.ユニット作成枠が七つまで


管理人の今までのユニットの使い方は

  1. スマイル専用
  2. ピュア専用
  3. クール専用
  4. 回復部員多めスマイルユニット
  5. 一般部員の育成用

みたいな使い方してたんですが、正直ユニット7つあっても持て余します……。
なんに使おうー。やっぱりあれですかね。ユニット全員凛ちゃんとか全員海未ちゃんとかでしょうか。
それはそれでイイかもしれない……!!使い勝手は別として……!

3.ライブ中のアイコン変更


すみません、未検証です。(;´∀`)
多分、判定強化なんかで複数音符アイコンが出てたのが一つにまとまったんだと思います。
あとアイコンの下半分のところに表示されるようになった…… んでしょうね、多分。

あのいっぱい判定強化マークがつくことによる安心感が好きだったんですが、無くなったんかなあ。
また今度検証したいと思います。

イベント来ましたー


201409_穂乃果イベ

穂乃果イベントですねワッショイ!!
先日新イベントの延期が発表されていて哀しみにくれていたところに、元気いっぱいなイベントのお知らせです。
しかし新イベントって気になってたんですけどね。
アプリ対応できるやつかなあ。

まあ何にせよ直近はスコアマッチですね! 頑張りましょう!

2014/09/02  スクパラDLC使ってみました

ダウンロードコンテンツを試してみました


ゲマ特典ポスター

ネットワーク対応機器といえばDLC!
ということでDLCことダウンロードコンテンツを試してみました。

管理人はスクパラをゲーマーズで予約したのですが、予約特典でダウンロードコンテンツ:「ゲーマーズ仕様 lily white 衣装」が付いてきましたので、さっそく試してみることにしました。

ちなみに上のやたら画質の悪い写真はゲーマーズ特典のA3 クリアポスターです。でかいです。
これを曲げないように袋に入れると、ただでさえでかい初回限定版を包む袋がさらにでかく! 
持って帰るの大変でした…。

どうでもいいですけど上の絵、のんたんが物凄く食う人みたいに見えますよね。
肉まん以外でも良かったのではないかッ!?

ダウンロードコードの使い方


スクパラはスクフェスと違って、ゲーム内からはダウンロードコードが使えません。
まずPS Store にログインした後、Store右下の丸いメニューをタップしましょう。
すると「コード番号を入力する」のメニューが表示されますので、ここでダウンロードコードを入力します。

ダウンロードが完了した後は、もう一度スクパラを立ち上げなおして下さい。(起動している場合は一度閉じて下さい)
ダウンロードした衣装がインストールされます。

ダウンロードした衣装は通常衣装の横のタブから選択できますのでお間違えなく。

スクパラ_DLC衣装


衣装変えてみました


で、変えた結果がこんな感じです。

ゲマのんたん

どことなく店員さんっぽい。
無事衣装が切り替わりました。普段とは違う衣装でライブも満足です。

しかしライブを終えてみると……、

スクパラ_イベントパートゲマ

おお、イベントパートの方でも衣装変わるんですね。これは新鮮です。

衣装が変わって新鮮ではあるんですが…


衣装が変わって中々新鮮な気分を味わえるのですが、あとDLCどんだけ出てくれるのかなあというのが一抹の不安だったり(;´∀`)

ちなみに今回のDLCコスチュームは予約したショップ毎で色違い版になっているようです。
アニメイト、ソフマップ、ゲーマーズ、ローソン、あみあみ……etc などで、合計7種類のコスチュームがあるようですね!
全部のコスチュームが欲しい人はソフトを7本買おう! 買えるか。

いや、店舗ごとは出しすぎです……。


プロフィール

ヤクルト中毒

Author:ヤクルト中毒
ラブライブ! スクールアイドルフェスティバルの初心者向け攻略記事を書いています。

カテゴリ
最新記事
twitterやってます
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ラブライブ!アンテナ -ラブライぶぶぶ-さん
スクフェスラブライブ専用アンテナさん
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

