--/--/--  スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2014/06/02  勧誘について

勧誘とは、ランダムで新しい部員を集めるための機能、いわゆるソーシャルゲームにおける「ガチャ」というやつです。

  1. 特待生勧誘
  2. 一般性勧誘
  3. 限定勧誘(時期限定)

の3種類、そして2014年7月に追加された

  1. SR・UR勧誘
  2. 特技アップサポートメンバー勧誘

の計5種類があります。それぞれの特徴を見ていきましょう。

特待生勧誘


ラブカストーンを5個消費して特待生を勧誘します。
UR が1%、 SR が9%、Rが90%となっています。
⇒(URとかSRとかRってなに? って人は先にこっちの記事を読んでくださいね
なので通常のRが出たら半ばハズレに近いとも考えられます。

そして、ラブカストーンが50個あれば11回勧誘を行うことができます。ラブカストーン5個分お得ですね!
また、この11連特待生勧誘には時期限定で必ずSRが一枚つくというキャンペーンが行われることがあります。
せっかくラブカストーン50個費やして全てRカードだと悲しくなってくるので、11連を行うときはこのキャンペーン期間を狙うのが定石です。

11連SR確定

11連でSR1枚確定キャンペーンの際は、勧誘画面に表示がでます。
また、運営からもお知らせが出てくるので、確認しておきましょう。

が、しかし

ゲーム序盤ではとにかく強いカードを持つことがレベルアップの近道になります。
手持ちにまだRカードが少ないなと思うときは、50個貯めるのを待たずジャンジャン引いちゃいましょう!

一般性勧誘


一日一回、無料で勧誘を行うことができます。
友情ポイントを使って勧誘を行います。出てくるのは一般性(Nカード)とμ'sメンバー(Rカード)の二種類です。
また、友情ポイント1000ポイント使用して10連続で勧誘を行うこともできます。
ゲームをプレイしていると友情ポイントはよく貯まるので、定期的に10連続勧誘しちゃいましょう。
μ'sメンバー(Rカード)がたまに出現するので、ユニット強化にはもってこいですよ。

限定勧誘


期間限定で特別な勧誘が行われる場合があります。
1年生メンバーだけが出現する勧誘、属性がピュアのものだけ出現する勧誘など、
期間限定でこういったメニューが表示されることがあります。

限定勧誘遷移説明

限定勧誘が行われている場合は、通常の勧誘画面に矢印メニューが表示されています。
この矢印をタップしましょう。

限定勧誘メニュー

今回の例では「ピュア限定勧誘」が表示されました。
例えば自分のユニットで、特定の属性が弱い場合などは積極的に利用していきましょう。

SR・UR勧誘


2014年7月のアップデートで追加された補助チケットを用いての勧誘です。
補助チケットに関してはこちらの記事を参照ください。

補助チケット5枚を使用してSR、URしか出現しない勧誘を行うことができます。
URの出現率は何と20%! 普段の勧誘でなかなかURを手に入れることが出来ない人はぜひこちらの勧誘に挑戦してみましょう。

勧誘画面から画面上部のタブをタップすると切り替わります。

補助チケット勧誘_画面

SR・UR勧誘の画面に切り替わりました。

補助チケット勧誘_SRUR勧誘

7月のアップデート以降、通常の特待生勧誘では、2014年1月31日以降に発表されたSR・URのカードしか出現しなくなりました。
そのため2014年1月31以前のSR・URカードを手に入れたい場合は、こちらの勧誘以外は手に入らなくなっています。
古いSRカードを手に入れたい場合は注意しましょう!

特技アップサポートメンバー勧誘


補助チケット勧誘_補助メンバー勧誘

SR/UR勧誘から画面端の矢印をタップすると、特技アップサポートメンバー勧誘を行うことができます。
特技アップサポートメンバーとは、各カードの特技レベルをアップすることができるカードです。

こんな感じのカードです
こたろう


特技レベルのアップについては別ページで紹介していますが、この特技アップサポートメンバーを使用すれば、
SRやURなど、特技レベルを上げにくいカードのレベルを上げることができます。

特技レベルを上げる条件は

  • 属性が一緒であること
  • レア度(星の数)が一緒であること

です。さらに特技のレベルが同一であれば確実にレベルが上がります。
中々に複雑です。こちらの記事でも補助メンバーについては書いてるので参考にされてください。

このように様々な勧誘があるので、序盤は石やチケットを惜しまず、色々試してみましょう!

2014/06/02  URとかSRってなに?カードの種類について

カードは全部で四種類!


スクフェスでは四種類のカードが存在します。

下に並べてますが、

N(ノーマル)
R(レア)
SR(スーパーレア)
UR(ウルトラレア)

の四種類です。

しずくNほのかRにこSRうみUR


※カードの左上にカード種類は記載されています。

カードのパラメータを検証してみましょう


当然N(ノーマル)よりもR(レア)のほうがパラメータが高く、SR、URになると相当のパラメータの高さを誇ります。
そして悲しいことにこのゲーム、ノーマルをレベルMAXまで強化しても、レベル1のレアに及ばないこととかあります。

【例】
Nカード
宮下ココ(覚醒済みレベルMAX)
宮下ココ


スマイル 560
ピュア 1370
クール 620


Rカード
東條希(レベル1)
クール東條希R


スマイル 1080
ピュア 1580
クール 2460

Oh……
ココちゃんの唯一の持ち味のピュア属性でさえレベル1の希さんにかないません。
このゲームちょっと一般部員に対してちょっと残酷すぎませんかね。

そんなわけで、μ’sメンバーはやたら強いんですが、
一般部員、つまりノーマルカードは正直あまりいい所がないというのが現状です。
そのうちこういう事態も改善されるといいんですが……。

とりあえずはレアカードをゲットすることを目指しましょう!



2014/06/02  属性について

このゲームでは超重要 属性について


チュートリアルでも説明があったかと思いますが、カードは練習を行って強化していかねばなりません。
そんなときちょっと注意してほしいのが、各部員の属性というものです。

部員画面から確認すると分かりますが、アイコンの周辺には赤、緑、青の色がついています。
それぞれの色は「属性」と呼ばれるもので、スマイル、ピュア、クールという属性です。

zokusei

ピュアとかクールとか、まあ要するにその子の芸風みたいなもんでしょうか。
おのおの部員ごとに属性が決まっておりまして、
部員を練習させる際、同じ属性で揃えると経験値が1.2倍になります。

【例】
スマイル部員 とレベル1のスマイル部員を練習 → 経験値 120
スマイル部員 とレベル1のピュア部員を練習 → 経験値 100

また、属性はライブを行う際も重要になってきます。

ライブでの属性判定について


このゲームでは各曲ごとにこの属性が決められており、そのユニットの属性値でスコアの計算が決まってしまいます。

属性説明_ライブ

基本的には楽曲の属性と同じ属性でユニットを組み、ライブに挑むと高得点となります。
ぜひ属性はそろえましょう。

ただ、例外が一点。
自身の属性以外のパラメータも高いというハイスペックなカードが、
レア以上の部員には結構存在します。

クール東條希R

上の写真はクールの希ですが、何気にピュア属性の値も1580あります。
これは並大抵のピュア属性の部員より値が高かったりします。

こうなってくるとユニット編成どうしていいか悩んでくると思うので、コンピュータに任せてしまいましょう。

便利な自動編成


ユニット編成の際、画面中ほどに「自動編成」ボタンがあります。
そして編成したい属性を選択すると、パラメータが一番高くなる組み合わせを勝手に作ってくれます。

属性_自動編成

ぜひ活用しましょう!

ただ、この自動編成にもちょっとした注意点がありまして。序盤は気にしなくてもよいのですが、
詳細は別記事で書いておりますので、気になった方は一読ください。



2014/06/02  序盤はとにかくユニット強化!

ユニットが命!


最初のチュートリアルが完了して何曲かプレイしていくと分かるんですが、最初はどんなに頑張ってもCランクばかりとってしまいます。

というのもこのゲーム、編成したユニットのパラメータで次第で大きく結果が変わってしまうからです。


【例】
最初の楽曲「僕らのLIVE 君とのLIFE(難易度easy)」。初期ユニットでフルコンボを出してもRANK C までしか取れませんが……
ランクC


同じ曲でもレアカードいっぱいの強力なユニット編成だとあっという間にSランクを取れます。

ランクS

リズムアクションゲームなんですが、リズムアクションが苦手な人でもユニット次第で高いスコアを出せるようになってます。
裏を返すと、リズムアクションが得意な人でも、ユニットが弱いとスコアが伸びないということも発生するわけです。

リズムアクションが得意な人からすると、何だその仕様は! とか思っちゃうところなんでしょうが、
今までCランクしか取得できなかった曲が、ユニットを強化することで徐々に上位ランクが取れるようになってくるというのもこのゲームの醍醐味です。

ということでまとめますと、

  1. リズムゲームの腕前も重要ですが、このゲームは強いカードが必須!
  2. 序盤は強いカードを集めよう!

て感じになります。

序盤はユニットの強化を目標にしましょう!


じゃあどうやって強化するんだって話になりますが、ユニットの強化には大きくわけで2つの方法があります。

  1. 強力な部員を手に入れてユニットを強化する「特待生勧誘」を使用する方法
  2. 曲が終わった後や、「一般性勧誘」で手に入る一般部員と練習させて徐々に強化していく方法

それぞれ別ページで解説しておりますので、ぜひ参照してください。
ユニットをお気に入りのカードで埋めて、楽しいスクフェスライフを満喫しましょう!



プロフィール

ヤクルト中毒

Author:ヤクルト中毒
ラブライブ! スクールアイドルフェスティバルの初心者向け攻略記事を書いています。

カテゴリ
最新記事
twitterやってます
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ラブライブ!アンテナ -ラブライぶぶぶ-さん
スクフェスラブライブ専用アンテナさん
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。